一口馬主おじさんの独り言

一口馬主歴10年目 相馬眼Gおじさんの独り言

MENU

社台サンデー2023年度募集馬 サートゥルナーリア産駒9頭をざっくり評価してみた

 

先日、新種牡馬サートゥルナーリアについての記事を書かせていただいたので、今回はリストが出たばかりの社台サンデーで募集されるサートゥルナーリア産駒9頭についての評価をしてみたいと思います

まだ血統と募集額しかわからない状況で血統の素人が書いている記事なのであしからず…

 

記事をご覧になる前にサートゥルナーリアの記事も合わせてみていただけたら幸いです

 

yama2005334.hatenablog.com

 

 

 

16.アカンサスの22 牡

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

2/7生まれ 1口75万/3000万募集 14歳時出産7番仔 美浦所属予定

 

母父フジキセキリオンディーズは8頭と数は少ないものの4頭が勝ち上がっている相性良いニックス

Northern Dancer要素もあるにはあるがLyphardだけなので特に問題はなし

母は現役時代スイートピーSを含む4勝をあげたが牝系はそこまで目立ったものはありません

兄弟にロードカナロア産駒、キングカメハメハ産駒で勝ち上がっている馬もいるがこちらもそこまで目立ったものではありませんね

 

 

67.ベイトゥベイの22 牡

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

4/13生まれ 1口125万/5000万募集 15歳時出産8番仔 栗東所属予定

 

サートゥルナーリア産駒ではあまりない方良いと思っているSadler's Wellsクロスが前面に出ていますねはどうか… 

母内にあるHail to ReasonBuckpasserクロスが活性化してくれればリオンディーズ産駒でも長距離を主戦場としているテーオーロイヤルのようなパターンがあるかもしれないですね

兄弟を見ても重賞3勝したスワーヴアラミスを始めサンデー系をつけられてもほとんどがダート馬になってしまうほど母の主張が激しいので本馬もダート向きになってしまうかな?

産駒の勝ち上がり率も高くほとんどが2勝以上あげている優秀なお母さん 15歳時出産と高齢出産の域に入ってくるので体質持ちこたえてほしいですね

 

 

68.ラビットランの22 牝

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

3/19生まれ 1口90万/3600万募集 8歳時出産2番仔 栗東所属予定

 

現役時代はローズSリーダーズゴールドCと芝ダートどちらでも結果を出した優秀な牝馬、半弟のアサクサゲンキを始め祖母Ameliaは日米で重賞馬を輩出している優秀な牝系

父母ともにNorthern Dancerの血を引いておりTapitにはサートゥルナーリア産駒にはあまりほしくないNijinskyがありますね

ダートだけではなく芝で活躍できたのもミスプロAlydarRaise a Nativeの血を強く引いているからラビットランはあまり馬格も無いので牝馬ならばこの血が強調されてほしいなあ

母父A.P. Indy系のリオンディーズロードカナロア産駒ともどもあまり見かけないので未知数ですが、現役時代好きだった母の仔と考えると問答無用で候補の1頭になりますね

 

 

69. エアマスカットの22    牝(非社台生産)

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

5/10生まれ 1口60万/2400万募集 12歳時出産7番仔

 

祖母秋華賞エアメサイア、曾祖母エアデジャヴーと4代母アイドリームドアドリームから続く多くの活躍馬を輩出している名牝系

Nureyev、ノーザンテーストNorthern Dancerがいますが同じ母父ジャングルポケットリオンディーズ産駒からは中山牝馬Sを2着になったストーリアがいたりします

勝ち上がり率は低いものの、リオンディーズを含めるキングカメハメハ系と母父トニービンの相性は良いので本馬にも期待したいところ

母の産駒の活躍馬はいないものの勝ち上がり率は高く、デクラレーションオブウォー産駒の半兄はセレクトセールで高い評価を受けています

 

 

133.シユーマの22 牝

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

2/23生まれ 1口125万/5000万募集 14歳時出産8番仔

 

母は英マイル最強牝馬決定戦でもあるG1サンチャリオットS、北米牝馬限定G1E.P.テイラーSと2つの中距離G1を制しており、おじのSiyouniは仏2歳限定のG1、近親にムーランドロンシャン賞G1を4勝したSlicklyがいる世界的な名牝系

半兄にチャレンジC3着に好走したブレイステイキングがいますが母のネームバリューにしては産駒成績はパッとしませんね

日本で大活躍中のMachiavellian系のサートゥルナーリア産駒ということでクロスを見るとスピードがめちゃくちゃ強調されそうで楽しみなんですが、それと同じくらい体質の心配

直近だとシラクーザが喉、ミルヴィオが脚元不安で連続で1~2戦で引退、バッジオレディネロは未出走になっていることを考えると三振かホームランかといったタイプでしょう 何とか無事に育ってほしい

 

 

134.アメリの22 牝

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

5/2生まれ 1口90万/3600万募集 美浦所属予定

 

祖母に米国年度代表馬アゼリがいるおなじみの超良血 

ファミリーからは重賞馬は出てきていませんが勝ち上がり率どころか2勝以上している産駒がとても多い優秀な牝系

DanzigLyphardトライマイベストNorthern Dancerが重厚になりそうな要素は薄いので許容範囲内ですかね

母父フォーティナイナー系は未知数ですがうまくミスプロが濃くなるのは歓迎

 

 

180.トップライセンスの22 牡

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

3/24生まれ 1口100万/4000万募集 栗東所属予定

 

近親にスワーヴリチャード、バンドワゴンがいる良血

母父キンシャサノキセキはいないものの、リオンディーズとは相性の良いフジキセキ系なのでとの相性は良かったのでたぶん大丈夫なはず

Northern Dancer要素も控えめですがサートゥルナーリア産駒にはあまりない方がいいと思っているHis Majestyがあるし6代にはNijinskyがあるのはなあ… 芝ダートタイプと割り切るならば

 

 

181.インナーアージの22 牝

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

2/9生まれ 1口100万/4000万募集 栗東所属予定

 

近親にミッキークイーンがいるこちらも良血

サートゥルナーリア産駒記事で母父ディープインパクトへの期待は書いたのでここでは割愛

yama2005334.hatenablog.com

Northern DancerLyphard、Nureyevとまずまずで許容範囲内

半姉のロードカナロア産駒のブレイディヴェーグはなかなかの瞬発力をしていたので本馬にも当然期待がかかります

 

 

182.ローザブランカの22 牝

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

2/23生まれ 1口150万/6000万募集 栗東所属予定

 

半姉に秋華賞馬スタニングローズ 祖母ローズバド、曾祖母ロゼカラーとファミリーから多くの活躍馬を輩出している名牝系

リオンディーズでもロードカナロアでも結果を残し続けている母父クロフネNorthern Dancerですがとても心強い

17歳時での薔薇一族の牝馬なのでスタニングローズのように少しでも馬格に恵まれますように…

 

 

まとめ

9頭を見てみてそそられる馬がたくさんいてさすが社台サンデー!

まだ3年目の底辺会員の私にはほとんどご縁のないお馬さんでしょうなあ

所属厩舎とか測尺が微妙とか遅生まれとかでチャンスがありそうなら狙いたいですね