一口馬主おじさんの独り言

一口馬主歴10年目 相馬眼Gおじさんの独り言

MENU

【スノーグレース激走 出資馬4頭出走】先週の出資馬出走レースざっくり結果分析 10/8

今週も金曜前に更新できて良かった…

 

yama2005334.hatenablog.com

 

今回の記事は前回の10/7の出資馬出走振り返りに続いて日曜に出走した東サラ2頭、サンデー1頭、シルク1頭の振り返りをしていきたいと思います

 

 

ニエキヤ

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

生年月日 2021/1/24

厩舎 栗東 清水久詞厩舎所属

募集価格 100万/4000万募集

生産 安平町 ノーザンファーム

 

出典 netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト https://www.netkeiba.com/

 

サンデーRで出資しているキタサンブラック産駒2歳牝馬ニエキヤが京都2R 2歳未勝利 牝馬限定 芝1600mに出走

勝ち馬のスウィープフィートから0.9秒差の9着でした

 

前半600m通過が34.1、1000m通過が58.7 ラスト4F48.3、3F36.1と前半が速く中盤で緩むこの条件らしいレースとなりましたが開幕週ということを考えると時計は掛かっていますね

スタートはヨレながらも果敢に押してハナを奪うことができたニエキヤ

そのまま先頭のまま直線に入るも早々に失速 まだ2歳で2戦目ですがショックが大きい大敗となってしまいました

鞍上の鮫島くんによると良馬場ですが馬場が予想以上に緩かった模様 それであのペースで流れてしまいタフな展開にしてしまったとのことでした

一応言い訳をしてみると開幕週ということで前が残ると予想していましたがこのレースでは逃げ馬はそこそこ沈んでしまっているんですよね

まあそれ以前にやはり馬体重が課題でしょうか 次走は成長した姿での巻き返しを期待したいです

 

 

 

レッドテンペスト

 

出典 netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト https://www.netkeiba.com/

 

生年月日 2020/4/17

厩舎 栗東 笹田和秀厩舎所属

募集価格 6.5万/2600万募集

生産 日高町 下河辺牧場

 

出典 netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト https://www.netkeiba.com/

 

東サラで出資しているリオンディーズ産駒3歳牡馬レッドテンペストが京都8R 3歳以上1勝クラス 芝1400mに出走

勝ち馬のケイデンシーマークから0.8秒差の10着でした

 

前半600m通過が35.7 上がり4F35.9、3F34.0と前半は平均ですが中盤に緩みがができたことで上がり3Fが平均より0.5秒以上速い決めて比べの一戦となりました

スタートはしっかり出てくれましたが先行できず中団待機となってしまったレッドテンペスト

枠も外寄りだったので内で入れることができずそのまま直線に入るとこの馬なりの上がりを使ってくれましたが先頭と脚色が同じになってしまい大敗

夏バテ休養で+12kgということで上位争いは厳しいと予想していましたがまさかこんな遅い流れになるとは… 

コメントによると壁を作れず力んで折り合えていなかったとのことでしたが鞍上からはまさかの距離短縮を進言されたようです

ちょっとそれは無いでしょ 今回が特殊な流れだっただけで着順ほど悪くは見えんかったけどなあ 嫌な予感がする…

 

 

スノーグレース レッドバロッサ

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

スノーグレース

 

生年月日 2019/3/10

厩舎 美浦 中館英二厩舎所属

募集価格 3.2万/1600万募集

生産 安平町 ノーザンファーム

 

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

レッドバロッサ

 

生年月日 2019/2/22

厩舎 栗東 音無秀孝厩舎所属

募集価格 12.5万/5000万募集
セレクトセールで4,968万円で落札

生産 安平町 ノーザンファーム

 

出典 netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト https://www.netkeiba.com/

 

シルクで出資しているドレフォン産駒4歳牝馬スノーグレースと東サラで出資しているドレフォン産駒4歳牡馬レッドバロッサが東京10R JRAアプリリリース記念 3歳以上3勝クラス ダート1600mに出走

スノーグレースは勝ち馬のパラレルヴィジョンにゴール前クビ差競り負けて2着、レッドバロッサは1着と1秒差の13着でした

前半600m通過が34.8、1000m通過が58.9 上がり4F50.1、3F 37.8 前半が速く中盤でやや緩んで上がりが掛かるというこの条件ではよくあるパターンでしたが、良馬場としては平均より前半がやや速かったため、後半がその分かなり上がりが掛かっていますね
2頭ともまずまずなスタートからレッドバロッサは押して押して4番手を確保、スノーグレースはその後ろの内を追走

ニシノカシミヤ、サトノルフィアン、グラスデスティーノの3頭が飛ばして差が広げる展開 2頭とも無理に追わず好位のまま 勝負どころで内にいたスノーグレースが徐々に外に持ち出すと併せ馬のような形で直線へ

手応えが怪しかったレッドバロッサが早々に後退する横からスノグレースが先頭を捕らえる勢いで脚を伸ばすも内から伸びてきたパラレルヴィジョンにクビ差及ばず悔しい結果となりました

鞍上のツムツムが気持ちを切らせないようにうまく乗ったおかげで予想以上の激走を見せてくれたスノーグレース 次走も11/5同条件のレースが濃厚らしいので天候にも展開にも恵まれることで再度激走期待したいですね

一方のレッドバロッサですが距離短縮が裏目に出てしまった感じですね 直線では脚は残っていなかったようです 2勝クラスも展開に恵まれてましたからいきなりとはいかないと思ってたので使いつつクラスに慣れていってくれれば…

 

www.radionikkei.jp