一口馬主おじさんの独り言

一口馬主歴10年目 相馬眼Gおじさんの独り言

MENU

一口馬主歴10年目初のG1制覇、菊花賞馬ドゥレッツァありがとう

キャロットで出資しているドゥラメンテ産駒3歳牡馬ドゥレッツァが京都11R 菊花賞 芝3000mに出走

2着のタスティエーラに0.6秒差をつけて 重賞初挑戦でG1制覇という大仕事をやってのけました

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

ドゥレッツァ(モアザンセイクリッドの20)

生年月日 2020/4/24

厩舎 美浦 尾関知人所属

募集価格 10万/4000万募集

生産 安平町 ノーザンファーム

 

出典 netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト https://www.netkeiba.com/

 

前半5F 60.4 中盤5F 64.1 ラスト5F 58.6

前半の入りに中盤ペースが落ち着くといういつもの菊花賞の流れでしたが、中盤でペースがガクッと落ちたのを察してか向こう正面での好位・後続勢の押し上げがいつもより早め

坂の上りで12.3-12.1 坂を下りからゴールまで11秒台で駆け抜けるロングスパートが問われる一戦となりましたね

ドゥレッツァは大外枠発走で壁を作らなかったからか1周目の坂の上りでかなり力んで走ってしまい、逃げ予想されていたパクスオトマニカやリビアングラスを制してまさかの逃げでレースを進めることに…

ペースが遅くなった中盤であっさりハナを譲り3番手と後退 ここでやっぱあかんかったかと諦めモードでしたw

流れが速くなった坂の下りでズルズル行くかと思いきやスーッと上がっていくところを見てマジかと呆然w

直線入ったところで一杯になったリビアングラスを楽にかわしたところで呆然⇒絶叫

まさか逃げてたのに上がり34.6の脚を使うなんて… 中盤で見せたあれは後退ではなく溜めてたんですね お見それしましたm(__)m

今回はルメールマジックと言っていいでしょうけどあの戦法に応えるドゥレッツァも凄い馬なんだなあと改めて実感しました

 

 

p.nikkansports.com

 

www.sponichi.co.jp

 

p.nikkansports.com