一口馬主おじさんの独り言

一口馬主歴10年目 相馬眼Gおじさんの独り言

MENU

【出資馬5頭出走】先週の出資馬出走レースざっくり結果分析 9/30

先週から再開した出資馬レース回顧

木曜日ですが何とか更新することができましたw

 

先週はシルク2頭、キャロット1頭、東サラ1頭、ノルマンディー1頭 計5頭が出走しました

ではさっそく振り返っていきましょう

 

 

ヴェルトラウム 土曜中山6R 2歳新馬

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

生年月日 2021/4/3

厩舎 美浦 西田雄一郎厩舎所属

募集価格 5万/2000万募集

生産 白老町 社台コーポレーション白老ファーム

 

出典 netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト https://www.netkeiba.com/

 

キャロットで出資しているミッキーロケット産駒の牡馬ヴェルトライムが中山6R ダート1200mに出走

2着のサトミノエガオに0.5秒差をつけて見事新馬勝ち!

 

600m通過が35.2と新馬戦としては平均的なペースだったので後半も12.6-12.4-12.6とラスト1Fまでバテることなく淡々と流れた新馬戦でした

ヴェルトラウムはスタートで少々後手を踏んでしまいましたが二の脚ですぐさま加速して難なく先行することができました

暴走する気配もなく逃げた馬のキックバックも嫌がらなかったのは大きいですね
勝ちタイムは平凡で余裕があったわけではないのでペースが速くなったとき対応ができるかがカギになってくるでしょう

持続的に脚が使えるようなら東京ダート1400mでも対応できそうですし血統的には芝も問題なさそうなのでいろいろな条件を使える強みを生かして末永くコツコツ賞金を稼いでいってくれればうれしいです

 

www.sponichi.co.jp

 

 

セントカメリア 土曜阪神10R 西宮ステークス

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

生年月日 2019/2/3

厩舎 栗東 高野友和厩舎所属

募集価格 6万/3000万募集

生産 安平町 ノーザンファーム

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

シルクで出資しているドゥラメンテ産駒牝馬セントカメリアが阪神10R西宮ステークス 3歳以上3勝クラス 芝2000mに出走

勝ったリカカンカブールから0.2秒差の4着でした

 

サンライズロナウドの玉砕覚悟の大逃げで1000m通過が57.6 2番手のチャンスザローゼスでもだいたい59秒で流れて上がり3Fも36.5と掛かっており持続力が問われるレースとなりました

パドックでは周回を重ねるごとに課題の気性の難しさが出て発汗が目立っていましたね ゲートにいたようでゲートに入ってからも落ち着きがない様子で出遅れはしませんでしたが行き脚は微妙で先行することができませんでしたね

前走のようにまた何もできず終わってしまうんかなと終始諦めモードでレースを見ていましたが、直線に入ると真ん中より内目に空いたスペースを見つけるとジワジワ前に迫ってくれて正直とても驚きました

あの脚があるならその直前の勝負どころで動けなかったのはもったいなかったですね
結果的には雪崩れ込んだだけで一般的なレースだったらあんな着順にはならないと思うのでやはりどうにかして最低でも中団で待機できるようにならないとですね…

 

www.radionikkei.jp

 

 

コラリン 土曜中山10R 勝浦特別

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

生年月日 2019/2/21

厩舎 美浦 木村哲也厩舎所属

募集価格 4万/2000万募集

生産 安平町 ノーザンファーム

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

シルクで出資しているダイワメジャー産駒牝馬コラリンが中山10R勝浦特別 3歳以上2勝クラス 芝1200mに出走

勝ち馬のタリアから0.8秒差の11着でした

 

前走の葵ステークスも骨折明けだったのですがその後再び骨折 今回が1年4か月ぶりの復帰戦となりました

パドックでは前走の時にも感じましたが脚捌きが硬いですね まあ2度も骨折を経験してしまった子の復帰戦には多くは求めていません
課題のゲートも出遅れることなくスタート出来ましたし道中はスムーズに追走できていたかと思います

直線の伸びは欠いていましたがこれは流石に休み明けの影響でしょうね ここから使いつつ勘を取り戻してもらえれば… 脚元考慮してダート替りというのもあるかもしれませんね

レース後は放牧に出されました 年末年始の中山で待っとるやで!

 

 

ルージュエクレール シュヴェルトライテ 土曜中山11R 秋風ステークス

 

出典 netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト https://www.netkeiba.com/

 

東サラで出資しているルージュエクレールとノルマンディーで出資しているシュヴェルトライテが中山11R秋風ステークス 3歳以上3勝クラス 芝1600mに出走

ルージュエクレールがアールクインダムにクビ差先着して見事1着、シュヴェルトライテは1.8秒差の13着でした    
    
モチベーション、アールクインダムの2頭が飛ばして600m通過が34.2、1000m通過が57.5と平均より1秒以上早い流れ

この日の中山芝は前残り内有利だったのでそれが影響したんですかね

 

ルージュエクレール

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

生年月日 2019/2/18

厩舎 美浦 萩原清厩舎所属

募集価格 9万/3600万募集

生産 安平町 ノーザンファーム

2019年セレクトセールで3348万で鬼塚義臣氏が落札

 

相変わらずうるさくしててタイミングが悪い状況でゲート開いてしまい出遅れてしまいました

前残り内有利の内枠発走ということでそれを生かせず最後方待機は頭を抱えましたよw
しかし勝負どころの4コーナーで中団が外に行ったおかげで内にぽっかりスペースが… ここで一気に前との差を詰めることができました

それでも内~真ん中はもちろん先行勢がおりこれを割っていくのか?と思った瞬間… 最内から一気に外へ持ち出すことに成功!一気に前を行く6,7頭をまとめて差しきってゴールイン!

前残り馬場でもこのハイペース、53kgと軽ハンデ、そして菅原くんの神騎乗 全てがハマったくれた感があります

しかしながら全体の上がり3Fが36.1でルージュエクレールの上がり3Fが34.1 ハマっただけではこの上がりは出せません 十分強い内容だったと思います

次走は12月に行われる中山牝馬限定重賞ターコイズステークスになる模様なので引き続き頑張ってほしいですね

 

 

www.sanspo.com

 

 

シュヴェルトライテ

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

生年月日 2019/4/4

厩舎 美浦 池上昌和厩舎所属

募集価格 3.4万/1360万募集

生産 新ひだか町 オカダスタッド

 

一方のシュヴェルトライテは大敗

勝負どころで戸崎さんが追いまくっても全く反応せずズルズル後退 相手なりに走る善戦マンがここまで派手に負けてしまうのはショックが大きいですね

ギリギリマイルという適性で外枠と56kgハンデのも苦しかったうえにこの速い流れでしたからきつかったんだろうなあ

戸崎さんのコメントを見るとこの馬とは相性があまり良くなさそうな印象を受けました

ここ数戦主戦を固定できていないのも何とかしてもらいたいところです