一口馬主おじさんの独り言

一口馬主歴10年目 相馬眼Gおじさんの独り言

MENU

シルクHC2021年度追加募集馬をざっくり評価してみた 栗東編

f:id:yama2005334:20220404030052p:plain

だいぶ投稿をサボってしまいましたが一応生きていますw

この記事では先日発表されたシルクホースクラブの2021年度追加募集され栗東に入厩する6頭のお馬さんをざっくり評価していこうと思います

あくまで素人の一口メモ書きのようなものなのでご理解した上でご覧ください

 

yama2005334.hatenablog.com

美浦編も合わせてご覧くださいませ~

 

 

サルスエラの20

f:id:yama2005334:20220404022020p:plain

サルスエラの20

www.youtube.com

 

 

エピファネイア

母 サルスエラ

母父 マンハッタンカフェ

サンデーサイレンス4×3

Halo5×4×5

Northern Dancer5×4

Hail to Reason5×5

 

4/19生まれ 15歳時出産10番仔 レイクヴィラファーム生産

1口価格12万(募集総額6000万)

栗東入厩予定

母サルスエラは未出走 祖母はフレールジャックラジオNIKKEI賞)、マーティンボロ新潟記念中日新聞杯)といった2頭の重賞馬を輩出したハルーワソング

セレクトセール出身馬 4000万でシルクが落札

 

エピファネイア×母父マンハッタンカフェ12頭がデビューしておりそのうち3頭が勝ち上がっている

スイートピーS2着のアラビアンナイトがいるものの目立った活躍馬がいないが、産駒にも良血にも恵まれていないのでこれは致し方ないところ

ディープなどのキレッキレのサンデー4×3には敵わないものの子に重賞馬が2頭、そして孫にG1馬が3頭もいるハルーワソング一族の成長力は加味できそう
しかし母サルスエラは脚元不安から未出走で引退 高齢出産の域に差し掛かっていることに加えて本馬にはOCD手術歴があり体質面は非常に心配

遅生まれなので仕上がりに関しては大目に見る必要ありかな?

 

ジョウノカーラの20

f:id:yama2005334:20220404023448p:plain

ジョウノカーラの20 血統表

www.youtube.com

キズナ

母 ジョウノカーラ

母父 Dylan Thomas

Northern Dancer5×5

His Majesty、Graustark5×5

 

5/25生まれ 11歳時出産5番仔 ヴェルサイユファーム生産

1口価格6万(募集総額3000万)

栗東入厩予定

母ジョウノカーラは中央未勝利 

セレクションセール出身馬 ノーザンファームが1300万で落札

 

キズナの父ディープインパクト×ダンジグ系からはジェンティルドンナサトノダイヤモンドミッキーアイルなど多くの名馬が輩出されているが、キズナ産駒はこれらが活躍したレースにはあまり適性がないのでニックス的には評価はできない

動画を見る限りそれなりの馬格があるので上がりが掛かる芝やダートが主戦場になってくると思うのでそのようなタイプが好みの方にはオススメ

しかしかなりの遅生まれですし成長力を促す要素もないのでモノになるのも時間がかかりそう

母の産駒から中央の勝ち上がりがないことや母系が優秀というわけでもないので血統の上積みはあまり期待できない

キズナ産駒は狙い目ではあったが今回は見送ろうと思います

 

ミスセレンディピティの20

f:id:yama2005334:20220404024104p:plain

ミスセレンディピティの20 血統表

ドゥラメンテ

母 ミスセレンディピティ

母父 Not For Sale

 

4/22生まれ 12歳時出産5番仔 ノーザンファーム生産

1口価格10万(募集総額5000万)

栗東入厩予定

母ミスセレンディピティはアルゼンチン産 エストレラスディスタフ大賞典(G1)など5勝をあげています

 

全兄のダノンフューチャーが唯一のドゥラメンテ×Not For Saleでダートで初勝利をあげている

兄弟にも同じキングマンボ系のキングカメハメハ産駒のホウオウセレシオンがいますがこちらも馬格もありダートを主戦場としている

ということは本馬も安易に考えればダートの可能性も高いものの、全兄ダノンフューチャーの場合はダート育成が得意な寺島厩舎の影響があった

ダートのドゥラメンテで考えると少々割高な価格ですが、芝特化の厩舎に入ってくれれば一発ありえるかもしれない 牡馬のドゥラメンテは何頭でも出資したいので一応検討候補

 

キューティゴールドの20

f:id:yama2005334:20220404024926p:plain

キューティゴールドの20 血統表

ブラックタイド

母 キューティゴールド

母父 フレンチデピュティ

Northern Dancer5×5×5

 

1/19生まれ 16歳時出産11番仔 社台コーポレーション白老ファーム生産

1口価格7万(募集総額3500万)

栗東入厩予定

母キューティゴールドは未勝利 半姉にショウナンパンドラジャパンCオークス秋華賞)がいます

 

ブラックタイド×母父フレンチデピュティ16頭がデビューしておりそのうち3頭が勝ちあがっている

サンデー系×フレンチデピュティからは本馬の半姉ショウナンパンドラほかにダービー馬マカヒキ、最優秀ダートホースゴールドドリーム天皇賞レインボーラインなど多くの名馬が輩出されている

キタサンブラックの登場により再び注目されるようになったブラックタイド産駒だがイマイチパッとしない成績

ステイゴールドショウナンパンドラを輩出したゴールデンサッシュ一族がとても魅力的ですが母が高齢出産の域に入ってきて体質面も心配

一応出資候補

 

 

まとめ

というわけで栗東の追加募集4頭をざっくり見ていきましたがこちらも美浦同様現時点でどうしても出資したい馬はいませんでした

候補としてはミスセレンディピティorキューティゴールドあたりになるでしょうね