一口馬主おじさんの独り言

一口馬主歴10年目 相馬眼Gおじさんの独り言

MENU

1月出資馬成績振り返り 22戦3勝

f:id:yama2005334:20220205152730p:plain

この前年が明けたと思ったらあっという間に1月が終わってしまいました

皆さんにとって1月はどんな月だったでしょうか?

この記事では私の1月の出資馬成績を晒していきたいと思います

 

 

1月開催前半(1/5~1/16)

f:id:yama2005334:20220204174719p:plain

1月前半開催でいきなりわが軍団の看板馬アナザーリリック(シルク)が牝馬限定GⅢ愛知杯に出走しましたが結果は8着 

牝馬限定とはいえそれぞれの世代の秋華賞で馬券圏内に好走したマジックキャッスル、ソフトフルート、アンドヴァラナウト、シゲルピンクダイヤ 阪神牝馬Sを制しているデゼル フローラSを制しているクールキャットなどかなりの強敵揃っていた上に適性ギリギリの2000mと厳しい条件でおまけに序盤で掛かってましたからこの結果は致し方ないですね この路線を行くならな次走は中山牝馬S福島牝馬Sあたりでしょうか? すぐに通用するのはなかなか厳しいでしょうが何とか古馬でも頑張ってほしいですね

 

続いて3歳馬 アバンチュリエ(バヌーシー) が3歳リステッド競走のジュニアCに出走しましたが結果は4着

アバンチュリエの方は出遅れ癖が発動した上にフラフラしていたりまじめに走らないズルい子なので鞍上がテン乗りでは難しかったのかもしれませんね 次走は共同通信杯ということで札幌2歳Sを圧勝したジオグリフ そのジオグリフに朝日杯で先着したダノンスコーピオ東スポ杯2着のアサヒ 良血馬レッドモンレーヴ ダノンベルーガなど前回以上の強敵が待ち構えています こんない強い相手とやれることなんてなかなかないから胸を借りるつもりで全力でやってほしいなあ…

 

同じく3歳馬サーマルウインドが菜の花賞で2022年初戦を迎えまして結果は4着

この子もアバンチュリエほどではありませんがテンションが上がりやすい気性難に加えて脚元にも不安を抱えているクセの強い女の子です 今回は鞍上がテン乗りということもあってすべてが後手後手に回ってしまって残念な結果になりました 現在は放牧に出されましたが関係者からは「馬体がシャープに映る 身が入ってくるのはまだ先」とクラシック参戦は絶望ととれるコメントが… 残念ですが幸いにもこの子は未勝利を勝っているわけで立て直す時間はたっぷりありますから長い目で見守りたいと思います

1月開催後半(1/22~1/30)

f:id:yama2005334:20220205075019p:plain

 

yama2005334.hatenablog.com

1月開催後半の山場は何といってもクロッカスステークスに出走したコラリン

距離克服に加えて前走に引き続き牡馬が相手という厳しい条件でよく健闘してくれたと思います しかし残念なことにレース後左前第一指骨骨折が判明(全治3か月) 稼ぎ時に休養は残念ですが復帰することにはコラリンの適鞍1200mのレースが増える時期なのでプラスに考えようと思います

 

 

yama2005334.hatenablog.com

 

yama2005334.hatenablog.com

 

yama2005334.hatenablog.com

1月はデムーロさんに大変お世話になった月でもあります リオンラファール(ノルマンディー)が1月前半に待望の初勝利 中1週での昇級戦も2着に好走、バックスクリーン(バヌーシー)は初勝利こそ叶いませんでしたが際どい2着に好走しました

どちらも力がある馬でしたがスタートで後手を踏んでも慌てず馬が集中して走れるように砂を被らないポジションを探してくれたり定期的にムチを入れてくれたりといろいろ工夫しながら乗ってくれました 

 

さらに1月後半にはヴァランシエンヌ(シルク)、スノーグレース(シルク)のドレフォン産駒2頭が未勝利を脱出してくれました

ヴァランシエンヌは前走得意であるはずのダート大敗してしまってめちゃくちゃ心配してましたが初ブリンカー効果が絶大で見事な逃走劇を見せてくれました まだまだゲート内でゴネたり道中気を抜こうとしたり悪い癖がある子なので本格化前に勝つことができて非常に大きい

そして今月1番の驚きだったスノーグレース初勝利 ドレフォン産駒の初ダートというプラス要素はあったものの調教後のコメントがひどかったのであまり期待していませんでした こういうことがあるから競馬って面白いんですよね(;^ω^) とはいえレース後のコメントも何かの拍子ですっ飛んでいきそうとかゲート内でソワソワしてたとか抑えが利かないとかネガティブワードのオンパレード 勝ちはしましたが今後もなかなか厳し素王ですね…

 

 

まとめと2月予定

1月成績まとめ

22戦3勝(3-4-3-5-1-6)

多頭数軍団のため勝率は1割以上が目標なので3勝はまずまずの結果ですね

2月もこの調子を維持してもらいたい

 

2月出資馬出走予定 注目レース

2/13 東京11R 共同通信杯 アバンチュリエ 芝1800m 横山武史

先ほども書いたように強敵揃い 鞍上は武史と頼もしいが調教に乗っていないのが気がかり あまり本気じゃないのかな?(´・ω・`)

2/13 阪神11R 京都記念 レッドジェネシス 芝2200m 藤岡康太

出走メンバーにはオークス馬ユーバーレーベン 天皇賞JC連続4着サンレイポケット ダービー馬マカヒキ 東サラ先輩レッドガランなど… 個人的には新馬戦で負けたラーゴムもいるのでぜひともリベンジしてもらいたい ここで良い成績を残せれば大舞台が待っているのでぜひとも頑張ってほしい

2/19 阪神11R 京都牝馬S スカイグルーヴ 芝1400m ルメール

出走メンバーには関屋記念ロータスランド リステッド2勝のドナウデルタ NHKマイル3着ギルデットミラー ブエナビスタ仔タンタラスなど… 相手は強いですが絶望的な力関係ではないのでここで何とか賞金加算したいですね