一口馬主おじさんの独り言

一口馬主歴10年目 相馬眼Gおじさんの独り言

MENU

【1日8頭出陣の結末】先週の出資馬出走レースざっくり結果分析 10/28

少し体調を崩してしまいましてしばらくできていませんでしたがまた今回から始めていこうかと思います

 

今週は土曜競馬にシルク3頭、DMM2頭、ノルマンディー2頭、YGG1頭の計8頭が出走しました



前回は2回に分けましたが今回は同じ日なので8頭全てまとめて振り返っていこうかと思います

 

 

セットリスト(セットプレイの19)

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

生年月日 2020/2/15

厩舎 栗東 畑端省吾厩舎所属

募集価格 2.1万/4200万募集

生産 安平町 ノーザンファーム

 

出典 netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト https://www.netkeiba.com/

 

DMMで出資しているキタサンブラック産駒の4歳牝馬セットリストが京都6R 3歳以上1勝クラス 牝馬限定 ダート1800mに出走

勝ち馬のクリノクリスタルから0.3秒差の3着でした

 

最初の3F36.4、1000m通過が62.1 上がり4F51.9、3F39.2

1コーナーまでのポジション争いで最初こそ流れが速く隊列が決まってからは流れが落ち着きそのままバテながらなだれ込んでいくというこの条件らしいレース展開

セットリストはまずまずのスタートから行き脚も良く内枠だったこともあり逃げ馬の後ろというなかなか良さげなポジションを確保できましたが、失速意味のオールアイウォントの後ろにいたので勝負どころで全く動けず… 

進路を確保してからはめげずに追い込んできてはくれたものの差し追い込みは届かないこの条件では時すでに遅し… 前半が平均より速かった影響でラストは時計が掛かっていて勝ち時計はかなり遅くなりました スムーズだったらかなり際どい勝負ができたんだろうなあ

とりあえずは中央再転入で通用してホッとしましたね レースレベルが上がってもこれくらいは走ってほしいなあ

 

 

アルメリアアルビアーノの20)

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

生年月日 2020/3/30

厩舎 美浦 上原佑紀厩舎所属

募集価格 8万/4000万募集

生産 安平町 ノーザンファーム

 

出典 netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト https://www.netkeiba.com/

 

シルクで出資しているハーツクライ産駒3歳牝馬アルメリアが東京7R 3歳以上1勝クラス ダート144F 49.2 - 3F 36.900mに出走
勝ち馬のシャーンゴッセから0.8秒差の5着でした

 

最初の3F35.7 ラスト4F49.2、3F 36.9と最初からずっと同じようなラップを刻んで最後だけ少しバテるというこの条件らしい持続力が問われた一戦となりました

アルメリアは好スタートから同枠の逃げたニルアドミラリをロジホームと一緒にマークする形で追走    

直線ではロジホームにあっさりかわされそうなところを踏ん張って抵抗していましたがその外から逃げ馬を見ていたシャーンゴッセや差し勢の強襲には敵わず…

1200mではぼろ負けしてしまいましたがやっぱりこの馬にはこの条件が合うんだなあと再認識しましたね

今回はロジホームのプレッシャーがあって直線では余力は残っていませんでしたが掲示板圏内で粘れたのは◎ 次走はもうちょっと余裕があればもっとやれそうですね

 

 

ホルトバージ(プレインズウーマンの21)

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

生年月日 2021/4/8

厩舎 栗東 寺島良厩舎所属

募集価格 2.42万/1210万募集
※2022年 北海道サマーセールにて550万で落札

生産 浦河町 谷川牧場

 

 

出典 netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト https://www.netkeiba.com/

 

YGGで出資しているキンシャサノキセキ産駒の2歳牡馬ホルトバージが京都8R 萩ステークス 芝1800mに出走

勝ち馬のルシフェルから0.5秒差の5着でした

 

前半3F36.0、1000m通過が61.3 ラスト4F46.6、3F 34.3

1頭が除外となり6頭とかなりの少頭数となったことから瞬発力決め手比べとなりました
ホルトバージは出遅れることなく一団の外を追走して直線に向きますがやはりジリジリとした脚しか使えず前との差は詰めることができませんでした

今回のような展開では現状勝負にならないのでそこまで気にしなくても良いでしょう 

それより夏にデビューして既に5戦もこなしてくれてしっかり掲示板確保してくれていることを褒めてあげたいですね

 

 

スカイロケット(ティッカーテープの20)

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

生年月日 2020/4/30

厩舎 栗東 須貝尚介厩舎所属

募集価格 4万/2000万募集

生産 安平町 ノーザンファーム

 

 

出典 netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト https://www.netkeiba.com/

 

シルクで出資しているジャスタウェイ産駒3歳牡馬スカイロケットが京都9R 3歳以上2勝クラス 芝1400mに出走

勝ち馬のスズハロームから1.5秒差の11着でした

 

最初の3F34.1、4F45.6 ラスト4F46.3、3F34.8と最初から最後まで同じラップを刻むこの条件ではありがちな持続力を問われる一戦となりました

スカイロケットはスタートは悪くありませんでしたがいつもの先行力を見せることができず後方待機となってしまい直線で追い出されても伸びず最後は追われてないという残念な結果になりました

涼しくなって馬が動けるようになってきて+12kgと馬体も増やせてさあどうだ?と思いましたが現実は厳しかったですね

今回の流れなら内枠だったしかなり前のポジションも簡単に取れて直線は少し外に出してズドンができただけにショックが大きいなあ

鞍上の望来くんのコメントでは走る気が無かったようなこと言われてたみたいなので今回はノーカンと割り切って次頑張ってもらいましょう 

 

 

 

 

 

バックスクリーン(ミスラゴの19)

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

生年月日 2019/1/24

厩舎 美浦 齋藤誠厩舎所属

募集価格 0.9万/1800万募集

生産 千歳市 社台ファーム

 

出典 netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト https://www.netkeiba.com/

 

DMMで出資しているスクリーンヒーロー産駒4歳牡馬バックスクリーンが東京9R 伊勢佐木特別 ダート2100m 3歳以上2勝クラスに出走

勝ち馬のクールミラボーから1.9秒差の9着でした    

 

バックスクリーンはまずまずのスタートから押して押して逃げるメイショウカゲカツをピッタリマークする形でレースを進めましたが直線に入ると内からクールミラボー、外から来たキングサーガにあっさりかわされてしまいます 

同じポジションで逃げていたメイショウカゲカツは抵抗していましたがバックスクリーンはそレ寄りも早く直線入ったところでぱったりと脚が止まってしまいました
最初の3F31.0、1100m通過が68.7 ラスト4F49.3、3F36.5

最初のコーナーまで短いので速くなりそのあとは徐々に落ち着き中盤は完全に緩みラストの決め脚比べと瞬発力が問われる一戦となりました

長期休み明けから2戦目で調教もそこそこ動けてて前回よりは良化してて展開的にもそこまでキツ芋のではなかったので現状では力不足なんでしょうか

大型馬なのでまだまだ使いつつ良くなってくれるのを待つしかないですね    

 

 

アンビバレント(フォーミーの20)

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

生年月日 2020/4/8

厩舎 美浦 青木孝文厩舎所属

募集価格 4万/1600万募集

生産 日高町 碧雲牧場

 

出典 netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト https://www.netkeiba.com/

 

ノルマンディーで出資しているディスクリートキャット産駒の3歳牡馬アンビバレントが新潟10R 清津峡特別 芝1200m 3歳以上2勝クラスに出走

勝ち馬の雨とリーチェから2.4秒差の18着でした

 

アンビバレントはまずまずのスタートから果敢にハナを奪おうとしますが最内のメルヴィルも譲らなかった為前半3F33.5と平均より1秒近く速い超ハイペースとなってしまいました

最後まで譲らなかったアンビバレントが先頭のまま直線に入るも3番手追走のアメトリーチェにあっという間にかわされると手応えなくズルズル後退 最後は鞍上の菊沢くんも追っていませんでしたね

輸送云々あったかもしれませんが逃げるしかない馬ですからこういう結果もしゃーないと思うしかないですね

 

 

シュヴェルトライテ(シュヴァリエの19)

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

生年月日 2019/4/4

厩舎 美浦 池上昌和厩舎所属

募集価格 3.4万/1360万募集

生産 新ひだか町 岡田スタッド

 

出典 netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト https://www.netkeiba.com/

 

ノルマンディーで出資しているマツリダゴッホ産駒4歳牝馬シュヴェルトライテが東京10R 紅葉ステークス 芝1600m 3歳以上3勝クラスハンデに出走

勝ち馬のフィールシンパシーから0.6秒差の7着でした

 

逃げるラスールをニシノスーベニアとバルサムノートの7枠両頭が絡んで行ったことで最初の3F34.4、1000m通過が57.3と超高速馬場もあって道中はかなり速い流れ

そこから上がりも4F46.2、3F34.6と落ちるどころか道中とさほど変わらない直線の攻防となった一戦

 

シュヴェルトライテは激化した先行争いには加わらず後方3番手でレースを進めていましたが、あれだけのハイペースでも前が止まらない展開だったので、あの位置では何もできない残念な内容に終わりました

とはいっても走破タイムも1:32.5と悪くもないし上がりも33.6とこの馬なりには頑張ったと思います

56kgのハンデも厳しかったしマイルがギリギリな子ですからこの展開で前に行けっていうのもなかなか難しかったかな?

 

 

ティールブルー(レディバードの21)

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

生年月日 2021/2/12

厩舎 美浦 宗像義忠厩舎所属

募集価格 4.8万/2400万募集

生産 安平町 ノーザンファーム

 

出典 netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト https://www.netkeiba.com/

 

シルクで出資しているルーラーシップ産駒2歳牝馬ティールブルーが東京11R アルテミスステークス G3 牝馬限定 芝1600mに出走

勝ち馬のチェルヴィニアから0.4秒差の3着でした

 

ショウナンマヌエラが3馬身ほど後続を離して逃げていましたが最初の3F35.9、1000m通過が60.0と流れはこの条件らしいゆったりした展開

ティールブルーは好スタートから一団となった2番手グループの外を追走し直線でも新馬戦で見せた末脚を見せてくれましたが残り150mあたりでチェルヴィニアにあっさりかわされゴール手前でサフィラにも抜かれてしまいました    

もう少し追い出しを待てばとも思いましたがチェルヴィニアに勝つにはあのような戦法をとらざるを得なかったので仕方ないですね 上がり4F45.6、3F33.6と超高速馬場もあってか古馬重賞級の上がりが要求された一戦 賞金加算はできませんでしたが良い経験になってくれれば…

とにかく反動とか怪我がないことを願っております

 

www.sanspo.com