一口馬主おじさんの独り言

一口馬主歴10年目 相馬眼Gおじさんの独り言

MENU

【出資馬レース展望】ソダシ1強に待った⁉アナザーリリックの1発はあるのか?【秋華賞】

f:id:yama2005334:20211016223200p:plain

シルクホースクラブで出資しているアナザーリリックが10/17 阪神11R 第26回秋華賞に出走します

せっかくの出資馬G1参戦ということでざっくりですがリリちゃんだけのレース展望をしてみようと思います

 

 

アナザーリリックについて

f:id:yama2005334:20211016201820p:plain

アンソロジーの18 一口価格2.8万(募集総額1400万)

3/17生まれ 14歳時出産8番仔 ノーザンファーム生産

母アンソロジーは中央2勝 おじに目黒記念連覇したポップロックがいます 

リリちゃんはシルクの1次募集で満口にならなかった子です

アナザーリリックの戦績と前走の考察

f:id:yama2005334:20211016202126p:plain

5戦3勝

前走の佐渡ステークスは1番人気に支持されるも「超高速馬場未経験」「33秒台の上がりを使えない」など不安要素多き1番人気と叩かれました(´;ω;`)

レースではいつものように中団より後方つき脚を溜め、徐々に外に持ち出し、直線でGOサインがかかると前にいた各馬をまとめて捕らえあっという間に先頭に

結局2着のゴルトベルクに2馬身1/2の差をつけ完勝!

 

12.3-11.2-11.6-12.2-12.1-11.8-11.1-11.1-11.8

勝ちタイム1:45.2(新潟1800m3勝C水準タイム 1:47.0)

パッと見タイムはめちゃくちゃ優秀 しかしこの日の新潟は時計がとても出やすい馬場だったのでそれを加味すれば正直そこまででもない

ただし2着のゴルトベルクはその後中山で3勝Cを突破3着のモズナガレボシにいたっては小倉記念を制するなどハイレベルな一戦だったことは確かである!

秋華賞レース展望

f:id:yama2005334:20211016203825p:plain

アナザーリリックは8枠15番に入りました

 

初めてづくしの秋華賞

初めての2000m 初めての阪神 初めての内回りなど初めてづくしのリリちゃん

それに加えて鞍上は阪神にそこまで実績のないツムツム(リリちゃんのことを一番理解している騎手なので文句はない)

そんなツムツムがどのような競馬をするか?出たなりに中団外目を追走するか?腹を括って後方に下げて直線勝負に徹するか?

まあどちらにしても2000m以上走らされるのは確実なので林先生やツムツムが「距離も枠も問題ない」と言ってくれても正直苦しいと思っています(-_-;)

 

www.sponichi.co.jp

p.nikkansports.com

 

 

重馬場は得意?なアナザーリリック

今回リリちゃんが注目されているポイントとして「重馬場が得意」があげられています

確かにリリちゃんは重馬場のアネモネステークスを豪快な捲りで勝っています

しかしあの時の重は皆さんが思うような重でなく、感覚的に言えば雨が乾いた良~稍重くらいで割と走りやすいコンディションでした

前走の超高速馬場で上がり33秒台の末脚を見せてくれたように実際リリちゃんが得意とする舞台はパンパンな良馬場であって重馬場が得意なわけではない 現時点での認識は多少のタフな馬場は他の馬よりこなせるよが正しいと思います

 

では今回は馬場はどうでしょうか?

tenki.jp


tenki.jpの阪神競馬場の天気を見てみると

前日の18時ごろから小雨が降りだし221時~当日の6時にかけて1時間に1~2㎜ほどの弱雨が降り続き13時頃から晴れる模様

気温もそこまで上がらないため急激な馬場回復は期待はできないためパンパンな良は期待できず、水分を含んだ良~稍重くらいでの開催になりそう

開幕2週目の阪神なのでそこまでダメージはなく時計の出やすさとしては標準~稍高速くらいでしょうか?

 

先ほども言ったようにリリちゃんにとって走りやすいのはパンパンな良馬場だけど、そんな条件で走ったら人気上位の馬にはかないっこないですからね…

馬場も時計も良くなり過ぎず悪くなり過ぎない絶妙のラインが期待できそうです

 

調教で落鉄してタイムが何とも言えないことになっていますが…

林先生を津村騎手を最後まで信じたいと思います

 

おまけ 逆神からのご指名

www.youtube.com

ウイニング競馬でMCをされているジャングルポケット斎藤さんから本命ご指名いただきました!

逆神と名高き斎藤さんからのご指名… 複雑ですが好きな芸人さんなので素直に嬉しいです(^▽^)