一口馬主おじさんの独り言

一口馬主歴10年目 相馬眼Gおじさんの独り言

MENU

【7頭出資】キャロット2020年産世代の成績振り返ってみた

秋競馬がスタートしましたが、今回の記事も長かった3歳世代の未勝利戦が終了したということで、自分が出資したお馬さんの成績と募集時または出資決定した時の自分の評価を振り帰ろうと思います

 

今回振り返るのは先週1歳募集が締め切られたキャロット

2020年世代からはサブアカでの新規入会が叶い、この世代からは2アカ体制に

やはりキャロットは全落ちなんて当たり前の世界ですから長く楽しく一口ライフを送りたいのでこの出費は痛いけど痛くない!

 

 

スティルディマーレ(ロードカナロア産駒 牡馬)

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

スティルディマーレ(コケレールの20)

1口15万/6000万募集

所属 美浦 国枝栄厩舎

 

体高:160.0cm 

胸囲:182.0cm 

管囲:22.1cm 

馬体重:483kg 

育成先:ノーザンファーム空港

 

抽選ランク 新規入会者の最優先希望枠内で抽選

 

募集時メモ

 

血統的には芝中距離路線で頑張ってほしいところですが管囲が太すぎるのでパワーが要求される条件でコツコツ稼ぐ感じになりそう

2月生まれで483kgと馬体重に恵まれやすい牝系の良さは出ていますが非力感がありますね

前はそれなりですが後ろまだまだ頼りなくバランス的にも良いとは言えません 適性的にはもっとがっちりしてほしいんですが…

母は仏芝中距離G1馬で繁殖でも素質馬のラヴィエベールを輩出していることから牝系は◎

ただ、本馬は母の16歳時に出産した仔でそもそもの体質が弱くこれ以上の伸びしろがあるかと言われれば疑問

新規で入会できそうな中で一番良さそうなので最優先はこの子にしました

 

成績振り返り

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

動画ではどうかなと思っていましたが育成では一番早いグループで調整され3月に早くも入厩するとあっという間にゲート試験に合格、6月東京新馬戦が始まる初日にデビューする順調っぷりを見せてくれたスティルディマーレ

デビュー戦は直前の調教でも良い動きをしていたいましたがいざレースに出ると幼さ全開で大敗

その後はひとつずつ課題をクリアしていくも展開が向かなかったり相手が強かったり2着4回と惜しい競馬が続きます

気づけば初戦から約1年が経ち2歳がデビューする季節に迎えた7戦目 何が何でも結果を出すべくメンバーが手薄になりそうな新潟へ遠征 減量騎手を起用とやるべきことをやって何とか初勝利!

芝マイルでデビューから距離短縮したりダート替わりしたり、東京・中山・福島どのコースにも対応できたりとコツコツ稼いでくれそうで今後が楽しみです

 

 

ドレッツァ(ドゥラメンテ産駒 牡馬)

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

ドゥレッツァ(モアザンセイクリッドの20)

1口10万/4000万募集

所属 美浦 尾関知人厩舎 

 

体高:154.5cm 

胸囲:174.0cm 

管囲:20.5cm 

馬体重:428kg 

育成先:ノーザンファーム空港

 

抽選ランク 既存会員一般出資枠内で抽選(推定当選率25~30%)

 

募集時メモ

 

遅生まれということで牡馬としてはまだまだ小柄 管囲は20.6と水準以上あるものの体のラインは細いので馬体重はそこまで増えてこなさそうタイプ

それでも首の使い方良かったですし歩様はスムーズで力強さを感じました 効率良くスピードが出せそうな連動性のある動きでしたね

母が豪州中距離で実績があるので中距離~クラシックディスタンスでの活躍を期待したいところ

とにかく今が今ひとつでもドゥラメンテ産駒は晩成気質で絶対良くなるはず キャロット唯一のドゥラ牡馬は是が非でも確保しておきたい

 

成績振り返り

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

遅生まれなので時間が掛かると思いきやこちらも育成では速いグループで調整され6月にゲート試験合格

そこから即デビューとはならず一度放牧に出され9月に初戦を迎えました 
初戦は馬場が合わなかったり反応がイマイチだったりと課題が露呈したものの、11月の東京で初勝利!

とても楽しみな逸材でしたが、セントポーリア賞直前で右前肢跛行で除外 山吹賞でも強い勝ち方をしてくれましたが脚元不安でダービートライアルに出走もできずと春は不完全燃焼に終わってしまいました

夏競馬で2勝クラス、3勝クラスを楽勝してオープン入りを果たしてくれましたが両前脚モヤモヤ 左前脚の球節周り炎症とこの秋も脚元との戦いになりそうです

 

 

ペリファーニア(モーリス産駒 牝馬

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

ペリファーニア(ケイティーズハートの20)

1口14万/5600万募集

所属 美浦 鹿戸雄一厩舎

 

体高:152.0cm 

胸囲:178.0cm 

管囲:19.6cm 

馬体重:476kg 

育成先:ノーザンファーム空港

 

抽選ランク 既存会員一般出資枠内で抽選(推定当選率25~30%)

 

募集時メモ

 

半兄にエフフォーリアがいる良血 やや遅生まれながらも既に476kgとボリュームは十分な馬体をしています

これからの馬体の成長を考えると管囲が少々心配にはなってくるかもしれません

しかしながら歩様は父譲りの力強さとバネを感じましたし関節の可動域も広くいかにもクラシックを狙えるような器だと感じました

少々お高めですがこんなお馬さんを一般で確保できたのは大きいですね

 

成績振り返り

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

4月の早期移動も視野に入れていた矢先で脚元の炎症見つかり完治までに約3か月要し、その後秋にゲート試験合格後にも兄同様の息遣いの乱れを指摘されるなどケイティーズハート牝系の体質の弱さが露呈

何の巡りあわせか兄エフフォーリアが出走する有馬記念デーの新馬戦でデビュー 1コーナーで下がってきた馬に接触し大きくポジションを下げてしまう不利 接触した際に右前脚の管の裏に外傷を負ってしまったペリファーニアでしたが痛みに負けず終わってみれば2着に2馬身差つけ見事デビュー勝ち!ホンマ偉い子です!

続く2戦目が桜花賞トライアルのチューリップ賞 キャリア2戦目で初輸送に不利な大外枠の不安要素がありながらも3着に食い込んで桜花賞への切符をゲット

桜花賞はみなさんご存知のとおりリバティアイランドの段違いの末脚に屈しましたが直線での手応えは一瞬夢を見ましたね

続くオークスも出走こそはしましたが距離延長に対応できず大敗 募集当時から距離も兄より短めと言われていたので悔しさはそこまでありません

それよりも春を1勝クラスで終わってしまったのはもったいないですよね 新馬戦から2月の東京で使えていたら… チューリップ賞桜花賞でコナコーストをかわしていればなあ…

 

 

 

グランサバナ(ドレフォン産駒 牡馬)

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

グランサバナ(エンジェルフォールの20)

1口7.5万/3000万募集

所属 美浦 田村康仁厩舎

 

体高:151.5cm 

胸囲:173.0cm 

管囲:20.6cm 

馬体重:434kg 

育成先:ノーザンファーム空港

 

抽選ランク 既存会員一般出資枠内で抽選(推定当選率45~50%)

 

募集時メモ

 

遅生まれでこのボリュームなのでゆくゆくは500kgぐらいまでは増えてきそうですね

2月に右飛節OCD除去手術しているということで心配していましたが可動域は広く力強い歩様 首の使い方も◎

ダートを狙ったドレフォン産駒らしく筋肉質でムキムキ ダート中距離あたりでコツコツ稼いでくれればいいなあ

 

成績振り返り

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

遅生まれで手術歴有ながらもまさかの早期移動、3月にゲート試験合格は正直ビビりました

ドレフォン初年度産駒のジオグリフやカワキタレブリーがG1戦線で活躍したことから早くから良い動きをしていたグランサバナはPOG界隈でも話題になりました

しかしデビュー戦は両サイドの牝馬に反応し大暴れで惨敗 期待されていましたから某掲示板ではめちゃくちゃ書かれてましたね

デビュー戦は芝でしたが徐々に動きに硬さが出てきたということで2戦目以降はダート路線へ

2戦目は雨で濡れたダートの泥に反応してブレーキをかけようとしたり、3戦目以降は徐々に競馬にも慣れてきているもののここから3戦連続2着と惜しいレースが続きます

ダート中距離でコツコツ稼いでくれてるのは間違いないので募集時狙い通りではあるのですがここまで来たら勝ってほしいと願った6戦目で初勝利!

出遅れ癖があったり砂被るのが苦手なタイプなようで課題は課題は山積みですが遅生まれですから焦らず去勢せず(これ大事)コツコツと頑張ってほしいです

 

 

キープスマイリング(Quality Road産駒 牝馬

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

キープスマイリング(ウィープノーモアの20)

1口7.5万/3000万募集

所属 美浦 武井亮厩舎

体高:163.0cm 
胸囲:182.0cm 
管囲:21.8cm 
馬体重:512kg 
育成先:ノーザンファーム早来
    
抽選ランク 既存会員一般出資枠内で抽選(推定当選率45~50%)

 

募集時メモ

 

管囲21.8cm 馬体重512kg 牡馬と見違えるほど巨漢? 早生まれなのでボリュームアップはほどほどで止まってほしいですね

ただ馬体はダート向きのムキムキな感じはなくどちらかといえば柔らかめなので芝でもできそう でも脚元を考えるとやはりダートでしょうか

血統的にはダートで問題ありませんがこのままだと通用しなさそうなので筋肉がガッチリしてくれれば良いんですが…

母が米G1馬という血統なのでアワブラ行ければいいなあ

 

成績振り返り

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

募集時の予想通り更新のコメントでも大柄の割には柔らかい動きをすると評価されていました

7月に本州移動することなく函館でゲート試験受験も両前脚の球節から繋部にかけての腫れという不安なワードが… また仕切り直しかと思ったらボロを出したら落ち着いてゲート試験合格とかなかなかイミフな更新

時計自体は出してくれるがなかなかの気分屋でゲート練習が嫌で馬場入りを拒否したり常にテンションが高く乗り手が修正しようとするとパニックになって立ち上がろうとしたり果たしてこの子はデビューできるのかと不安になる時期もありました

そんで何とか年内にデビュー 地下馬道まで騎手が跨らなかったことが良かったのか想像よりも落ち着いてレースに臨むことはできましたが、追走に苦労したりギアチェンジが出来なかったりとデビュー戦らしい課題が露呈して2着 もっとひどい仔となってもおかしくなったのでこの子なりに頑張ってくれたのかなあと思います

2カ月空けてデビュー戦と同じ条件で迎えた2戦目 レースに出したことでの成長は見られましたがテンションは1戦目より高かった模様でしたが結果は道中4番手から上がり38秒台の脚で抜け出し2着に4馬身差の圧勝で初勝利!

続く3戦目で連勝できれば地方交流重賞関東オークスが見えてきますが初めての関西遠征、脚抜きの良い馬場に屈してしまいましたが、休み明け初の古馬との対戦ではゲートが怪しかったりやズブさが見えたりとしましたが終わってみれば先行して上がり38秒1の脚を使って4馬身差の圧勝で2勝目!

現在は残念ながら挫跖が見られて放牧中 脚元不安に加えて大型馬特有の喉の具合、テンションの高さと問題は山積みですが力の要る馬場で本領発揮してくれるキープスマイリングにとってはこれからの季節はプラスになるはず…

 

 

セラフィックコール(ヘニーヒューズ産駒 牡馬)

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

セラフィックコール(シャンドランジュの20)

1口7.5万/3000万募集

所属 栗東 寺島良厩舎

 

体高:158.0cm 

胸囲:180.0cm 

管囲:20.0cm 

馬体重:485kg 

育成先:ノーザンファーム空港

 

抽選ランク 既存会員一般出資枠内で抽選(推定当選率10%)

 

募集時メモ

 

芝で活躍馬を多く輩出しているハルーワソング一族のヘニーヒューズ産駒がどのような成績を残すのかとても興味深かった

歩様はダート馬らしい硬さがみられるも重苦しいわけではなくテンポ良く動けていると思います

485kgとボリュームある馬体ですがムキムキという感じではなくところどころに緩さがあるのでそこがガッチリしてこれば…

正直この子を一般で獲れるとは思わなかったです やはり玉砕覚悟でも書いてみるもんですね

 

成績振り返り

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

良血で評判が高かったお馬さんでしたが4月にオステオコンドローマを発症し手術することになりました

年内は難しいかなと思いましたが7月後半に乗り運動を再開 じっくり調整されて秋に脱北 12月にゲート試験合格

休んでいるうちに体重が30kgほど増量 脚元を怪我してしまっていることから仕上げるのもなかなか難しいんだろうなあとデビューするまで更新を見るのが怖かったですね

そして迎えた初戦 不安とは裏腹にスローペースの2番手からフラフラしながら上がり37秒5の脚で8馬身差の圧勝という衝撃的なデビューを果たします 結局540kgまででかくなってしまいましたが調教では動いてましたから良い結果を残してくれるとは思っていましたがここまでやってくれるとは思いませんでしたね

2戦目はスタートで出遅れて道中3コーナーから外から一気に先団に取りついて楽々と抜け出し4馬身差の圧勝とこれまでド派手なパフォーマンスを見せてくれました 2戦目に向かう過程で右前に小さな裂蹄が見つかるなどヤキモキしましたが前走から10kg以上シェイプアップしていたのは良かったですね

3戦目はジャパンダートダービーへ向かうために東京2100mの古馬混合2勝クラスに挑戦 スターとは案の定出遅れ&1コーナーで外に膨れ&直線でも良い感じ進路を塞がれるなどいろいろあったレースでしたがハナ差かわして何とか3連勝 着差は僅かでしたがスケールを感じる勝ち方でした

これで出資馬初のジャパンダートダービー参戦!と楽しみにしていた矢先、クモズレが完治せず大事をとって回避(´;ω;`) 続いて行われる3歳ダート重賞のレパードステークスにも参戦する気はないようで夏はお休みということになりました

残念ではありますが無事是名馬 粗削りながら将来性は豊かなお馬さんですから焦らず次戦を楽しみにしたいと思います

 

 

パルクリチュード( Gun Runner産駒 牝馬

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

パルクリチュード(グローバルビューティの20)    

1口6.5万/2600万募集

栗東 松永幹夫厩舎

 

体高:150.0cm 

胸囲:165.5cm 

管囲:19.5cm 

馬体重:401kg 

育成先:ノーザンファーム空港

 

抽選ランク 既存会員一般出資枠内で抽選(推定当選率20~25%)

 

募集時メモ

 

亜G1馬である母の初仔 かなりの遅生まれの牝馬ということで401kgと超小柄でさく癖持ちとネガティブワードが並びます

血統や歩様から見てもダートなのでこの非力感では厳しいかもしれませんがGun Runner種付け料値上げのタイミングの前の仔ということでアワブラになってくれれば… 

 

成績振り返り

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

デビューは相当遅くなるだろうと思っていましたがこの馬なりに馬体重も増やして順調に9月に脱北 1発合格とはいきませんでしたが10月にゲート試験合格 そのまま在厩して秋の福島でデビューが決まりました

好スタートから二の脚もついて楽にハナを奪い先頭に と道中に後続からプレッシャーをかけられ並ばれるも楽な手応えで突き放し終わってみれば2着に3.1/2馬身差をつける圧勝 428kgとまだまだ小柄ですが牡馬と一緒に走っても負けないくらいのパワーはつけていたようで今後がとても楽しみになりました

初戦はダートで使われましたが飛びが大きく素軽い動きをすることから年明けのフェアリーステークスに参戦することに… なっていましたが残念ながら除外になってしまったので2戦目は中京開催の紅梅ステークス

スタートはそこまで良くありませんでしたが中団に構え直線で外に持ち出すと徐々に差を詰めて良い走りができました 最後の最後で前の馬が斜行し進路が狭くなってしまった為に4着に終わりましたが芝でもできることを証明してくれました

その勢いのまま3戦目はフラワーカップに参戦 不良馬場で苦しむ馬が多く直線では皆外に進路を求めていましたがパルクリチュードは内を選択 そこからグイっと伸びて馬券圏内の3着に食い込んでくれました さすがGun Runner産駒 小柄ながらやはりパワーありますね

4戦目はダートに戻して結果次第では関東オークス という話があったものの結果は惨敗… 夏はお休みして秋の飛躍を期待 

まあかなりの遅生まれでここまでこれただけでも褒めてあげないとね… まだまだこれからこれから!

 

 

まとめ

 

馬名 性別 結果
スティルディマーレ ロードカナロア 1-4-0-3
ドゥレッツァ ドゥラメンテ 4-0-1-0
ペリファーニア モーリス 1-0-2-1
グランサバナ ドレフォン 1-3-2-2
キープスマイリング Quality Road 2-1-0-1
セラフィックコール ヘニーヒューズ 3-0-0-0
パルクリチュード Gun Runner 1-0-1-2