一口馬主おじさんの独り言

一口馬主歴10年目 相馬眼Gおじさんの独り言

MENU

【11頭出資】シルクHC2020年産世代の成績振り返ってみた

先週を持ちまして長かった3歳世代の未勝利戦が終了しました

とりあえず一区切りということで今回の記事では

自分が出資したお馬さんの成績と募集時または出資決定した時の自分の評価を振り返っていこうと思います

 

まずは私のメインクラブのシルクホースクラブ

 

この世代は実績読みがハマって11頭のお馬さんとご縁がありました

 

 

アルメリアハーツクライ産駒 牝馬

アルメリアアルビアーノの20)

所属 美浦 木村哲也厩舎⇒美浦上原祐紀厩舎

1口8万/4000万募集

総申込数 1334 抽優数 368 必要実績 243万

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

募集時メモ

両飛節OCD手術歴有でも測尺には問題なし 

脚元を見ると繋ぎも少々寝ていて歩様も外弧気味なのは気になりましたが踏み込みはしっかりしていたのでたぶん大丈夫

脚元不安があることから母や兄弟とは違うところで使われてしまう不安もありましたがやはり現役時代の母が好きだったので迷わず出資

半兄アヴェラーレとは違ってもう少し距離が伸びても良いような馬体に見えますが牝系の主張が出過ぎると血統的にはマッチしない可能性も出てきそう

かなりミーハー出資ということが分かりますねw

 

 

成績振り返り

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

デビュー直前でフレグモーネを発症するなど頓挫があったり馬体を持て余していたりとバタバタしているうちにキムテツ厩舎から追い出されてしまいました

このままズルズル行ってしまうのかと不安もありましたが、上原佑厩舎転厩初戦でまさかの一発回答 しかも進路を塞がれながらも差しきるなかなか良い内容でした

 

現状ですが募集時に予想していた「距離が持ちそうな馬体も牝系はスピード血統」とミスマッチ感が否めません 

東京ダート1400mで初勝利をあげましたが、アルメリアハーツクライ産駒ですから東京マイルもしくは中山1800mあたりで走れるようにならないと今後は厳しいレースが続くような気がするなど体力つけてほしいなあ

 

 

エナジーチャイム(エピファネイア産駒 牝馬

エナジーチャイム(カリンバの20)

所属 美浦 手塚貴久厩舎

1口6万/3000万募集 

総申込数 1518 抽優数 445 必要実績 216.4万

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

募集時メモ

初仔牝馬の影響で管囲がやや細く脚元に少々危なっかしさを感じます

馬体もまだまだ筋力不足で歩様に柔らかさは感じませんでした お母さんは飛びが大きくて柔らかさがありましたが…

馬体全体で見てみるとバランスは良さそうで絶対ここから変わってきてくれると信じて抽優を使います

なんたってお母さんのカリンバは元出資馬ですから… 

 

成績振り返り

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

新馬戦では現3勝クラスのショウナンアレクサを破ってデビュー勝ちしてくれましたが、2戦目以降掲示板にも入ることもできていません

距離短縮したり最近だとダートを試したりしましたがテンションが高かったりメンタル面が不安定で成績は今一歩振るいませんね

今後は終いを生かす競馬を試すようです 京王杯では上がり33秒台の脚を使ってくれたので期待はできますがエナジーチャイムの問題はメンタル面ですからね

早熟傾向にあるエピファネイア産駒で一度狂ったは車を元に戻すのはなかなか難しいとは思いますが何とか頑張ってほしいです

厩舎がリーディング上位の手塚先生ですから環境を変えるのもひとつの手かもしれません

 

 

トラマンダーレ(ドゥラメンテ産駒 牡馬)

 

トラマンダーレ(テルアケリーの20)

所属 美浦 鹿戸雄一厩舎所属

1口8万/4000万募集

総申込数 1087 抽優数 205 必要実績 107万

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

募集時メモ

遅生まれということで馬体も歩様もまだまだこじんまりしていますがパーツで見るとバネを感じるので将来性は◎

ボリュームアップしないと厳しいですがドゥラメンテ産駒の絶対晩成気質なので絶対変わってくるはず

馬体は距離が持ちそうな感じはしますが牝系はスピード血統なので主張しすぎず上手く噛み合ってほしいです

 

成績振り返り

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

頓挫はありながら2歳秋に初戦を迎え現3勝クラスのスリーアイランドをおさえてデビュー勝ち

2戦目以降は出遅れたり折り合いがきつかったり様々な課題が出てきますがそれでも3戦連続2着なのはホンマに凄いと思います

「距離が持ちそうな馬体も牝系はスピード血統」なのはアルメリアと同じで現状の適性は芝1800mを使ってもらえてるので一致も、前走騎乗したルメールさんが1800だと長いと言っていたのはちょっと引っかかりますね

マイルくらいまでは平気だと思いますが気性が原因でそれより短くなってくると厳しくなってくるので何とか踏ん張って頑張ってほしいです

 

 

コスタレイ(ドゥラメンテ産駒 牝馬

 

コスタレイ(コーステッドの20)

所属 美浦 池上昌和厩舎

1口6万/3000万募集

総申込数 717 抽優数 36 必要実績 60万

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

募集時メモ

トラマンダーレと違って早生まれということもあり馬体のボリュームは十分で測尺の問題はなし 

筋肉量が豊富で見栄えがするわけでもないし歩様もフラフラしていた それでもドゥラメンテ産駒なら変わってくるはず

馬体は見る限りでの適性はトラマンダーレと同じ中距離路線?

 

成績振り返り

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

1歳夏ゲート試験直前まで順調も頓挫、12月にゲート試験に合格するも放牧と歯車が狂ってしまっている様子で4月までデビューがずれ込んでしまいました

2回くらい使われて引退コースかな?と不安でしたが、デビュー戦は出遅れ&外ぶん回して5着と希望が持てる内容 数は使えませんでしたが3戦目で何とか初勝利をあげてくれました

上はダノンベルーガ、下はボンドガール 気づくと兄弟の実績がえぐいことになっていますがコスタレイは体質が弱いのかまだまだ体を持て余している様子

募集時で想定していた中距離を使ってくれているのは◎ですがここからは今までのように素質だけでは勝てません 秋の府中では馬体やメンタルの成長が見れればいいなあ

 

 

 

アッシュフォード(ハーツクライ産駒 牡馬)

 

アッシュフォード(ハーレクイーンの20)

所属 栗東 藤原英昭厩舎⇒西園翔太厩舎

1口10万/5000万募集

総申込数 1244 抽優数 364 必要実績 228.6万

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

募集時メモ

アルメリアとは別にクラシック候補のハーツクライ産駒に出資したかったのでこの仔をチョイス

早生まれにしては少々小柄で繋ぎは寝ていて歩様も外弧気味なのは気になりましたが、管囲は太く成長できる余地はありそう

何より欧州のタフな牝系ではこういうタイプの育成を得意としている管理する藤原厩舎は魅力的に感じました

 

成績振り返り

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

芝1800で初戦を迎えるも上手くいかずダートを試したり長距離を試したりしましたが初勝利をあげることは叶わずサラオクへ

早生まれということもあり馬体重は思うように増えずそれでいて管囲とが太いというミスマッチな馬体になってしまったようです

そんなミスマッチな馬体に血統でも欧州牝系が主張してしまい芝ではスピード不足、ダートで使うにしても牝系に米国的な後押しがなかったのも痛かった

藤原先生が使ってくれなかった不満というのはもちろんありますが勝負事ですし勝てなければ優先順位も下がるというのも仕方ないことです

新たな環境での活躍を心から願っています

 

 

チャーチモード(モーリス産駒 牡馬)

 

チャーチモード(チャーチクワイアの20)

所属 栗東 高野友和厩舎

1口8万/4000万募集

総申込数 1021 抽優数 126 必要実績 94.8万

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

募集時メモ

モーリス×ネオユニヴァースの早生まれということあって超ムキムキ

歩様はやや外弧気味でしたが馬体通り迫力のある動きでした

これほど馬体がしっかりしていたら高野先生のスパルタ調教にも対応できそう

これだけ大きい馬体なので主戦場はダートになるかな?馬体はマイル~中距離くらいを想定しています

 

成績振り返り

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

牧場でも厩舎でも調教の動きをべた褒めされていてこれは大当たりを引いた!と喜んでいましたが、初戦は勝った馬に2秒差をつけられる大敗

その後調整中に骨折が判明 その後は脚元が弱い大型馬として扱われているのか高野先生からなかなかGOサインが出ない日々が続きました

ようやく迎えた3戦目でゴールまで残り数百メートルまで先頭で初勝利かというところでまさかの落馬

その後調整中に再び頓挫してしまい未勝利開催中での復帰が絶望的になり、ファンドは継続して地方から出戻りを目指す模様

この子には調教でいくら良い動きをしていて確勝ではないということ、レースは入線するまで何があるか分からないということ、1勝の重みというものを勉強させてもらいました

だからこそ必ず中央に帰ってきてくれよ!

 

 

ベルシャンブル(キズナ産駒 牝馬

 

ベルシャンブル(シャンブルドットの20)

所属 栗東 中内田充正厩舎

1口5.6万/2800万募集

総申込数 1737 抽優数 455 必要実績 288.8万

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

募集時メモ

遅生まれの初仔の牝馬の影響かまだまだ小柄で左後肢球節関節炎により関節洗浄を行っているというマイナス要素有

繋ぎの危なっかしさはありながらも首の使い方が上手くスムーズな歩様していました

適性はマイル~中距離あたりで切れる脚を使ってくれるタイプかなと思うのでそういう馬の育成が得意な中内田先生が管理してくれるのはとても心強いです

何より不安より期待が勝るのでエナジーチャイムかこの子か抽優は迷いましたが無事出資できて良かったです(必要実績がかなりギリギリ)

 

成績振り返り

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

募集前に頓挫があった遅生まれということもあり育成はゆっくりめで夏場にゲート試験合格後は放牧に11月にデビュー

中内田厩舎お馴染みの中団で構えてしまいを生かす競馬を叩きこまれて2戦目で初勝利

まだまだ成長途上で昇級即通用とはいきませんでしたが今後が楽しみなお馬さんです

4戦目では熱中症のような症状がみられたようでしっかり休んでもらって秋以上の巻き返しに期待したいです

 

 

リードブロー(キンシャサノキセキ産駒 牡馬)

 

リードブロー(ユードントラヴミーの20)

所属 栗東 安田翔伍厩舎

1口4万/2000万募集

総申込数 1579 抽優数 243 必要実績 178.2万

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

募集時メモ

歩様はまだまだ幼い感じで首の使い方も分かっていないのは気になりましたが募集段階で500kg超えの巨漢ながら柔らかみがある馬体は魅力的

短距離のイメージが強いキンシャサノキセキですが牝系がタフな欧州系ということで少し違った適性での活躍を期待

 

成績振り返り

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

POG媒体ではどこでも注目されていてキンシャサの最高傑作とも言われていたリードブローでしたがこちらも夏までは順調も繋靭帯の疲れが出て仕切り直しとなりデビューは年明けまでズレこんでしまいました

初戦こそ芝でしたが2戦目からずっとダート 年明けデビューにもかかわらず8戦も使ってもらえたものの初勝利には至らずサラオクへ

大飛びの大型馬ということでエンジン点火に時間が掛かるタイプで騎手もなかなか苦労していた印象

ダートで惜しい競馬をしていたのでファンド解散は意外でしたけど募集時に期待した芝中距離で見てみたかったというのが本音ですが…

新たな環境での活躍を心から願っています

 

 

スカイロケット(ジャスタウェイ産駒 牡馬)

 

スカイロケット(ティッカーテープの20)

所属 栗東 須貝尚介厩舎

1口4万/2000万募集

総申込数 598 抽優数 64 必要実績32万

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

募集時メモ

種牡馬としても疑問符がつくジャスタウェイ産駒で19歳高齢出産で368kgと超小柄で管囲も19.2と全くの不人気でしたが、ただ遅生まれで非力なだけでレースに出ることにはマシにはなるはず…

全体的なバランスは良さそうですし歩様もスムーズでトモの筋肉量は結構良い感じだったので価格以上も十分狙えそう

 

成績振り返り

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

小柄で調整に時間が掛かるかと思われていましたが夏場にゲート試験に合格し秋の新潟で無事デビューすることができました

12月の未勝利戦でムーアの好騎乗に助けられ無事初勝利、2戦目では初の右回りと苦手と思われた重馬場の克服して2勝目をあげています

アーリントンカップにも出走することができましたがローテがきつく馬場にも恵まれず敗戦 続く5戦目は熱中症の影響で大敗と現状は可哀想なことになっていますが涼しくなって巻き返しに期待しております

 

 

クロニオス(ヘニーヒューズ産駒 牡馬)

 

クロニオス(オーシャンビーナスの20)

所属 栗東 西村真幸厩舎

1口5万/2500万募集

総申込数 1444 抽優数 279 必要実績 180.6万

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

募集時メモ

早生まれでダート向きの馬体が出来上がっておりトモ高でまだまだでかくなりそう

歩様は外弧気味だったがスムーズだったので問題はない

スカイロケットほどではないがこちらも兄弟の成績不振なのは気になりますがデキの良さを信じたい

 

成績振り返り

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

4月中にゲート試験に合格し早期デビューを果たすも冬場にフレグモーネを発症し半年使えずその影響もあって6戦をこなすも未勝利でサラオクへ

一度は3着に入るもほぼ勝ち馬には1秒以上差をつけられるなかなか厳しいレース内容でした

スタートが下手で前進気勢が見られず追走に苦労していたり途中でやる気を失くすなどメンタル面の弱さが響きましたね

 

 

ペースセッティング(Showcasing産駒 牡馬)

 

ペースセッティング(ジェットセッティングの20)

所属 栗東 安田隆行厩舎

1口10万/5000万募集

総申込数 1088 総申込数 304 必要実績 188.6万

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

募集時メモ

431kg以上に大きく見せていた馬体は魅力的 トモ高なのでまだまだ成長の余地がありそうです

歩様は外弧気味ですがスムーズな動きなのも◎

もちろん外国産馬ということで国内芝に適応できるかは未知数ですがそれ以上にスケールの大きさを感じる子だと思います

 

成績振り返り

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

6月にゲート試験に合格すると調教でもオープン馬と互角にやり合える動きを見せPOG界隈でも話題になりました

しかし新馬戦では出遅れてハミを取らず終始押っつけぱなしと幼さを出しつつも能力だけで2着に来たのはさすがの一言に尽きます

初勝利後はシンザン記念2着、京王杯2歳Sで4着と重賞でも好走するも相変わらず出遅れたり引っかかったりポカすることもしばしば…

一時は無理に我慢させようとして短距離のスピードについていけない感じになりましたが現在は復調 現3歳世代の稼ぎ頭として頑張ってくれています

 

まとめ

 

馬名 性別 結果
アルメリア ハーツクライ 1-0-0-4
エナジーチャイム エピファネイア 1-0-0-5
トラマンダーレ ドゥラメンテ 1-3-0-0
コスタレイ ドゥラメンテ 1-1-0-1
アッシュフォード ハーツクライ 0-0-0-7
チャーチモード モーリス 0-0-0-3
ベルシャンブル キズナ 1-1-1-1
リードブロー キンシャサノイキセキ 0-1-3-4
スカイロケット ジャスタウェイ 2-0-1-2
クロニオス ヘニーヒューズ 0-0-1-5
ペースセッティング Showcasing 1-4-1-3