一口馬主おじさんの独り言

一口馬主歴10年目 相馬眼Gおじさんの独り言

MENU

【社台サンデー】2022年度募集抽選結果発表 40口初の2頭獲りΣ(゚Д゚)

去年、ウォーハンマー(フラーテイシャスミスの20)で念願の社台サンデーに入会が叶いました

 

yama2005334.hatenablog.com

 

ウォーハンマーは遅生まれながら順調で夏の新潟でのデビューを予定していましたが左前脚の骨の一部が剥がれていることが分かり骨片摘出手術することになりました

非常に残念ですがこれも競馬と割り切って復帰を待ちたいと思います

 

ではそろそろ今年の募集の話題に…

 

当初は第1希望 サンデー 第2希望 社台の予定だったんですが締切直前になって第1希望 サンデー 第2希望 サンデーに変更しました

どちらか獲れればいいかなあと思っていたんですが…

7/1 一次募集結果通知を見ると〇が2つあるじゃありませんか!

そうです!まさかの2頭獲り!

 

というわけで記事では私が出資できた2頭のお馬さんを簡単に紹介したいと思います

 

最終候補

まずは最終段階で候補に残ったお馬さんとその理由を紹介

あくまで獲れそうな馬の中で考えたので人気馬は省いています

自分の記録用に残しておきます

 

ポルトフィーノの21

エアグルーヴ一族 出資馬スカイグルーヴ繋がり

 

ボージェストの21

エアグルーヴ一族 出資馬スカイグルーヴ繋がり         

 

ドナウブルーの21

ドナブリーニ一族 出資馬ダブルアンコール繋がり

 

モンローブロンドの21

ソニンク一族 現役時代から好きなお馬さん 出資馬ソニックベガ繋がり

 

サロニカの21

⇒サロミナ一族 憧れ

 

エレガントマナーの21

⇒馬体を見て1番気に入った子

 

ブロンシェダームの21

⇒セラフィナイトに一目惚れをしていたので…


ジェンティルドンナの21

ドナブリーニ一族      出資馬ダブルアンコール繋がり   

 

サミターの21

⇒非出資馬だがミエリ大好き

 

ミスエルテの21

⇒ミスエーニョ一族 出資馬ポルケテスエーニョ、アンジーニョ繋がり    

 

ミスティークⅡの21

サトノダイヤモンドの長距離砲 

 

 

 

サンデー出資確定① ミスエルテの21

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

まずご縁があったお馬さんはリアルスティール産駒の牝馬ミスエルテの21でした

最終中間で第1希望が19票 最終で2~3倍の票が入るとするとなかなか低実績でも微妙なラインかと思われましたが…

終結果を見てみると第1希望が41~49通以上の募集馬にミスエルテの名が…

価格的にもお手頃だし新規ウケする血統なので低実績でも行けるかな?と半信半疑でしたが何とか無事出資確定!

 

【体高】152.0cm
【胸囲】163.0cm
【管囲】19.2cm
【馬体重】352kg

 

ミスエルテは現役時代ファンタジーステークスを制しています

Kingmamboの全妹Monevassiaの血を汲むラヴズオンリーミーを母に持つ超良血リアルスティールとタフさとスピードを兼ね備えたフランスの化け物Frankelの夢の配合ですよね

母系にはディープ系の素軽さを強化してくれるA.P. Indy Storm Catを持ったミスエーニョ 

ロマン砲ですが非常に理にかなっているバランスの良い血統だと思います

最後の最後に票数が伸びなかったのは初仔らしい小柄な馬体と細い管囲が影響したんだろうか・・・
母のミスエルテほど大きくはならないでしょうが4月下旬生まれなのでそこまで心配はなし!
厩舎も母を管理していた池江厩舎 現在リーディングぶっちぎりなので何の不安はありません

 

サンデー出資確定② サミターの21

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

続いてご縁があったお馬さんはキタサンブラック産駒牝馬サミターの21

最終中間で第1希望が僅か3票 第2希望は14票入っていましたが抽選は実績有無も関係なくなりますから… だったら‼と思い申込し見事抽選突破!

 

【体高】156.5cm
【胸囲】174.5cm
【管囲】19.5cm
【馬体重】415kg        

 

母サミターはアイルランド1000ギニーなどG1を2勝しています

キタサンブラックはイクイノックスやラスールなどを輩出していますがまだまだ血統の成功パターンが掴めない未知数な部分が大きい種牡馬です

本馬の兄弟はキャロットやシルクに回されていたんですが今回初めてのサンデー募集ということで注目していました

早生まれで小柄ですがサミターはそういう体質なので気になりません むしろ姉のミエリは400kgにも満たない超小柄なのでそれを考えれば十分な大きさだと思います キタサンブラックの成長力に期待!

カタログにもあったようにキタサンブラックのような脚長で生まれてきたのもポイント高め 明らかに今までの兄弟とは違った適性を持っているはず… 父のように芝中距離で頑張ってもらいたい ちょうど来年から始まる改修された京都の平坦とかめちゃくちゃ合いそう…

厩舎は父を管理した清水厩舎 一口馬主を始めて9年目になりますが初めてのお世話になる厩舎なのでワクワクしております どうぞお手柔らかに・・・

 

さいごに

まさかホントに2頭出資できてしまうとは・・・

一応この日のために1年間節約してきたので無理はしていませんが年間予算の2/3弱を使っちゃったのでシルクやキャロットどうしようと内心焦ってたりしますw

しかし現地観戦に行きやすい栗東所属の2頭に出資できたのは大きいですね 40口の口取りとかいつかは体験してみたいですね

とにかく2頭とも大きな病気や怪我をせずいっぱい食べて大きくなって無事にデビューしてくれることを願っております