一口馬主おじさんの独り言

一口馬主歴10年目 相馬眼Gおじさんの独り言

MENU

【東サラ最狂?】2023年度募集馬をざっくり評価してみた 栗東編

いろいろと募集要項で物議をかもしている東サラさんのカタログが届きましたので、今回の記事では人気になりそうな募集馬をピックアップしてざっくり評価していきたいと思います

 

今回は栗東編になりますが美浦編も気になるという方はぜひこちらの記事も合わせてご覧くださいませ

 

yama2005334.hatenablog.com

 

 

 

募集ラインナップ

馬名 母父 性別 誕生日 母年齢 生産 1口価格 所属厩舎
レッドオルガの22 ロードカナロア ディープインパクト 3/24 8歳時出産2番仔 ノーザンファーム 12.5万 藤原英昭
インディゴブルーの22 エピファネイア ロードカナロア 4/9 6歳時出産2番仔 社台牧場 10万 藤原英昭
ダーヌビウスの22 エピファネイア キングカメハメハ 3/5 5歳時出産初仔 三嶋牧場 12.5万 友道康夫
リュズキナの22 エピファネイア Storm Cat 2/9 14歳時出産9番仔 ノーザンファーム 12万 池江泰寿
ボインビューティーの21 エピファネイア Giant's Causeway 2/26 6歳時出産3番仔 ノーザンファーム 12.5万 友道康夫
ヴィヴェンシャルの22 ドゥラメンテ Mutakddim 4/29 11歳時出産3番仔 社台牧場 7万 上村洋行
エスケイプクローズの22 ドゥラメンテ Going Commando 2/22 8歳時出産2番仔 ノーザンファーム 18万 中内田充正
プラヤデシエルタの22 キズナ Orpen 2/21 11歳時出産5番仔 坂東牧場 7.5万 斉藤崇史
インランジェリーの22 サートゥルナーリア エンパイアメーカー 4/5 13歳時出産8番仔 社台ファーム 7.5万 四位洋文
ジョリージョコンドの22 サートゥルナーリア Marju 3/19 14歳時出産9番仔 坂東牧場 6万 松永幹夫
ラストグルーヴの22 レイデオロ ディープインパクト 2/1 12歳時出産8番仔 ノーザンファーム 15万 新規開業
レッドオーラムの22 ブリックスアンドモルタル ダイワメジャー 3/1 11歳時出産3番仔 社台ファーム 5万 橋口慎介
レッドコルディスの22 ハービンジャー ハーツクライ 4/20 8歳時出産3番仔 富田牧場 4万 斉藤崇史
ガールズバンドの22 ルーラーシップ ディープインパクト 3/12 7歳時出産2番仔 社台ファーム 7万 大久保龍志
カーサデルシエロの22 ナダル ロードカナロア 1/23 7歳時出産初仔 下河辺牧場 4.5万 辻野泰之
アッフェルマーレの22 シスキン ハーツクライ 2/15 6歳時出産初仔 下河辺牧場 6万 杉山晴紀
フィルバードの22 リアルスティール High Chaparral 2/19 9歳時出産3番仔 谷川牧場 5万 清水久詞
レッドディオーサの22 リアルスティール キングカメハメハ 3/30 9歳時出産2番仔 坂東牧場 6万 武幸四郎
レッドジェノヴァの22 サトノダイヤモンド シンボリクリスエス 2/26 8歳時出産初仔 社台ファーム 5万 池江泰寿
レッドアウローラの22 サンダースノー ディープインパクト 1/28 6歳時出産初仔 オカモトファーム 4.5万 寺島良
レッドシャーロットの22 スワーヴリチャード ロードカナロア 3/1 7歳時出産初仔 吉田ファーム 5万 庄野晴志
シェアザストーリーの21 スワーヴリチャード コマンダーインチーフ 5/1 20歳時出産13番仔 隆栄牧場 4.5万 石坂公一
ランドスケープの22 イスラボニータ ジャスタウェイ 2/19 6歳時出産初仔 社台ファーム 8万 須貝尚介
ナイトオブイングランドの22 イスラボニータ Lord of England 3/7 7歳時出産初仔 社台ファーム 4.5万 田中克典
シーサイドホームの22 ディーマジェスティ Storm Cat 4/18 16歳時出産8番仔 辻牧場 4.5万 安田翔伍
エリーシエズワールドの22 Saxon Warrior Champs Elysees 2/15 9歳時出産2番仔 ノーザンファーム 19万 中内田充正
アスタウンドメントの22 Liam's Map Kitten's Joy 2/23 6歳時出産初仔 辻牧場 12万 矢作芳人

※データに誤りがある場合がございます

 

 

26.レッドオルガの22

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

リディルクラレントレッドアリオンサトノルパンと4頭の重賞馬を輩出したエリモピクシー牝系

母父ディープインパクトロードカナロア産駒は100頭以上がデビューしながらも半数近くが勝ち上がっています

牝系に恵まれていることが多い割には重賞馬は1400m以下でクラシックの舞台での活躍が無いのは気になりますが…

このニックスはSecretariat、Syrian Sea、Sir Ivorでスピードと柔らかさがかなり強調されるニアリークロスを持ちますが、本馬に関してはそこにダンシングブレーヴが入るのでそこにDroneも加わることになるので血統通りなら相当楽しみですね

ただ、柔らさばかり強調されて引き締め要素が物足りないのは気がかりですね

 

 

27.インディゴブルーの22

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

アリストテレスリンカーン、ヴィクトリーを輩出したグレースアドマイヤ牝系

母父キングカメハメハ系のエピファネイア産駒は50頭以上がデビューしながらも半数近くが勝ち上がっています

先ほどのディープでも言ったようにこちらも繁殖牝馬に恵まれていますが、3冠牝馬デアリングタクトを輩出しているのは立派

本馬は母父がロードカナロアになるのでHabitatSecretariat、Syrian Seaのニアリークロスでスピードと柔らかさを強調されるのでキングカメハメハよりも楽しみですね

また、Sadler's Wells4×5でしっかり引き締めているのは好感が持てます

母も祖母もが馬格に恵まれなかったので体質面の不安があります 無事育ってほしい

 

 

28.ダーヌビウスの22

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

ドナウブルージェンティルドンナを輩出したドナブリーニ牝系

母父キングカメハメハエピファネイア産駒については先ほど述べたので割愛

本馬は牝系にディープインパクトがいるのでHabitatSir Ivorのニアリークロスでスピードと柔らかさを強調

Sadler's WellsとNureyevのニアリークロスでしっかり引き締めています

血統構成は素晴らしいですがNorthern Dancerが濃いのでパワー優勢になるリスク有    

 

 

29.リュズキナの22

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

国内では京都新聞杯を制したレッドジェネシス、遡るとSteel Heart、King of Kingsといった名馬を輩出した牝系

Habitat5×4にSecretariatでスピードと柔らかさがかなり強調されます

ただ、Sadler's Wells3×4が前面に出てしまうと国内芝に適応できるかどうか

また、リュズキナの仔は揃って気性的に問題があるので何とか無事に成長していってほしいですね

 

 

30.ボインビューティーの22

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

ドバイWC、BCなどG1を4連勝したArrogateを輩出した牝系

本馬もHabitatSecretariatのニアリークロスでスピードと柔らかさを強調

したいところですが、本馬はリュズキナと違ってこちらの牝系は完全な米国パワー型なのでRoberto4×5となると全く走らないでおなじみのエピファネイアのダートというリスクが…

Robertoの血がタフさに働いてくれてSadler's WellsとかNureyevのような締める役割をしてくれるなら良いんですがねえ

こういうタイプが走ってくれるとサンデーに頼っているエピファネイア産駒の幅が広がるので頑張ってほしいですね

 

 

 

32.エスケイプクローズの22

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

母は加国古馬牝馬チャンピオンのエスケイプクローズ

牝系は曾祖母からずっと加国産で目立った活躍馬がファミリーにいないので名牝系とは言えないかな(自分が知らないだけかもしれませんが)

母自身もチャンピオンになりながらもG1馬ではありません

しかしながら2着に好走したアップルブロッサムハンデキャップではサンタニアオークスを始めG1を5勝したMidnight Bisouとハナ差の接戦を演じているので力があったことは間違いないようです

牝系がUnbridled's Song×Bold Rulerドゥラメンテ産駒ということでいかにも直線の長いところを狙った血統ですね

このセレクトセール価格に納得できるなら…

 

 

33.プラヤデシエルタの22

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

母は亜G1ホルヘデアトゥーチャ大賞2着のプラヤデシエルタ、曾祖母は亜1000ギニーを制したG1馬La Costa Azul

Orpenは欧州の短距離路線で活躍 サトノダイヤモンドの母父としても知られています
母の仔に筋肉質なタイプが多いのはOrpenの影響でしょうか?馬体も恵まれることもありダート馬で使われることもしばしば

本馬はHaloクロスはあるものの牝系にサンデーはいなくてNorthern DancerクロスもStorm BirdDanzigと米国型 おまけにキズナ産駒の牡馬ということでパワー型になる傾向が高い

理想的にはレッドファーロのようなダートと予想していますが、レッドロワののような仔も輩出しているのでどちらのポテンシャルはあるかと思います

厩舎が芝を得意としている斉藤厩舎なので適性が絞れずブレるみたいことがないように祈りたい

 

 

35.ジョリージョコンドの22

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

サトノクラウンを輩出した牝系

母はSir Ivor5×5にロードカナロアSecretariat、Syrian Sea、サートゥルナーリアのHabitatのニアリークロスで柔らかさとスピードをかなり強調できます

柔らかくなり過ぎないようにラストタイクーン5×3で引き締めているのも好感が持てます

さらに牝系にはMachiavellianいますから相当面白い存在になると思います

ただ、サートゥルナーリアはNorthern Dancerがすでに濃いので体質面が心配    

半兄レッドヴァジュラの適性を厩舎が理解できていなかったことも気掛かりですね

 

 

36.ラストグルーヴの22

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

牝系については説明不要なので割愛しますが、もうワンパンチ足りない母の産駒からもついに重賞馬が誕生 やはりすごい一族だなあと改めて感じました

本馬はレイデオロ産駒で最も注目されている母父ディープインパクト ウインドインハーヘアのクロスを持っています

AlzaoLyphardSir Ivor出れば最高ですが、ウインドインハーヘアの牝系Burghclere、Highclereとかかなり重厚でこれがクロスするので、これが成功するとは今のところ思えない派です

ただ本馬に関しては母はキングカメハメハ系で結果を出し続けているいますし、牝系の力でゴリ押せるかと思います

エアグルーヴが持つトニービンノーザンテーストレイデオロと相性が良いと思っているのでどこまでできるか楽しみ

 

 

39.ガールズバンドの22

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

祖母エレクトラレーンは独1000ギニーを制したG1馬

母父ディープインパクトルーラーシップは100頭近くがデビューし4割近くが勝ち上がりしている産駒としては優秀なニックス

独国で活躍した祖母ですが英国生産なので牝系は重厚

ルーラーシップ産駒もその重厚さを受け継いで馬鹿苦に恵まれた方がいいタイプなので少しでも体質に恵まれてほしいですね

 

 

44.レッドジェノヴァの22

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

 

母は京都大賞典2着の実績馬 京都新聞杯を制したクレスコランド、クイーンSを制したアプリコットフィズを輩出した牝系

スピード要素に欠けるサトノダイヤモンドシンボリクリスエス×ホワイトマズルという重厚なスタミナ牝系の配合はどう出るのでしょうか

これが牡馬であれば良かったかも

やはりスピードが足らないので未勝利勝てるかどうかそれを乗り越えればめちゃくちゃ面白い血統ですね

最近のトレンドでもあるダンシングブレーヴが入っていますが、ホワイトマズルキングヘイローとは傾向が違うので何ともいえませんが…

Haloが濃いサトノダイヤモンド産駒にサンデークロスも気になるところですね

牝系は堅実な仔を輩出してくれる牝系の初仔 少しでも体質に恵まれてほしい

 

 

46.レッドシャーロットの22

 

出典 JBISサーチ https://www.jbis.or.jp/

重馬場のジャパンCや内回りコースの大阪杯などタフなレースでの活躍が目立つスワーヴリチャード

本馬の牝系はStorm Catの影響を強く受けたロードカナロア、サンデー系の母父として抜群の相性を誇るフレンチデピュティ系のクロフネがいるので、スワーヴリチャード産駒が不足しそうな要素をしっかりカバーしてくれていると思います

他と比べると牝系としては地味ですが期待している1頭なので少しでも丈夫に育ってほしいですね

 

さいごに

牝系が優秀な仔が多く注目していましたが、カタログを見た限りですと華奢だったりトモ高に見えたりと印象はあまり良くない仔が多いなあというのが感想です

やはり測尺や動いている姿を見ないと何とも言えない…