一口馬主おじさんの独り言

一口馬主歴10年目 相馬眼Gおじさんの独り言

MENU

【出資馬レース展望】じゃじゃ馬ダブルアンコール、復帰戦

f:id:yama2005334:20211210235700p:plain

明日12/11(土)中京8R 3歳以上1勝クラス(芝1200m)にDMMバヌーシーで出資しているディープインパクト産駒の牝馬ダブルアンコールが出走します

 

 

ダブルアンコールの血統

f:id:yama2005334:20211210180748p:plainドナブリーニ2017

ディープインパクト

ドナブリーニ

母父 Bertolini

Northern Dancer 5×4×5 Lyphard 4×4

 

1/27生まれ 14歳時出産9番仔 ノーザンファーム生産

一口価格3.28万(募集総額2億9600万円)

栗東 池江泰寿厩舎所属

ドナブリーニはイギリス産 短距離G1チヴァリーパークステークスを含む4勝 全姉にドバイシーマクラシックなどG1を7勝したジェンティルドンナがいます

馬名由来 多くの人から最高の讃辞を送られるようになって欲しいという願いから

 

戦績と前走ざっくり考察

f:id:yama2005334:20211210181128p:plain

現在10戦1勝(1-4-0-5)

 

f:id:yama2005334:20211210181248p:plain

前走は8/29 小倉12R 3歳以上1勝クラス(芝1200m)に出走

1着のメイショウツツジに0.2秒離されての6着に終わりました

 

走破タイム 1:08.0

小倉芝1200m1勝C水準タイム 1:08.8

当日の小倉芝は開催後半でもBコースに変わったばかりでそこそこ時計が出やすい馬場だったのでタイムとしては水準にあと一歩くらいの評価でいいと思います

煽ってスタート出遅れ、道中もテンション上がりっぱなしで内容としては最悪なものでした 裏を返せばここまで内容が悪くてもここまでできてしまったわけですからやっぱこの子の持つポテンシャルはかなりのものということが分かります

 

レース展望

f:id:yama2005334:20211210182159p:plain

18頭のフルゲートでダブルアンコールは6枠11番に入りました

前走レース後はしがらきへ放牧し、11月に栗東へ帰厩

リフレッシュはできたようですが暴れっぷりはトレセンでもしがらきでも変わらない模様です(;^ω^)

1週前追い切りでは最初こそ早い時計を出したもののラスト失速 ただ単純に暴走してしまっただけようで歳を重ねるごとに気性がどんどん悪化しているのはどうしようもないみたいですね…

 

続いて人気になる馬たちをざっくり紹介

1枠2番 カゼノタニノアヤカ

前走は11/21 福島10R 二本松特別(芝1200)に出走 1着のスターズプレミアとは0.1秒差と差のない3着に終わっています

このレースは前半600mが35秒4と福島芝1200mとしてはかなり遅く、先行したカゼノタニノアヤカは展開に恵まれた内容だったのでこの3着はあまり価値はない

とはいえ近走は水準に近いレースをしている確か ワンパンチ足らないのは否めないですが引き続き主役候補には変わりないだろう

 

3枠5番 ディランズソング

前走は8/22 新潟9R 閃光特別(芝1000)に出走 1着のレオハイセンスに0.1秒差届かずの3着

走破タイムは0:55.5 千直に有利な外枠だったこともありますが、初めての芝実戦でほぼほぼ1勝C千直の水準タイムで走れたのは◎

当日の新潟芝は開催後半に加え稍重だったこともプラスに働いたのかもしれません 今週後半に中京では雨が降ったのでその影響が残ればチャンスかも(とはいってもBコースに変わるんですけどね(;^ω^)) 今回が試金石になるでしょう

 

3枠6番 ダブルスナッチ

前走は11/14 福島7R 3歳以上1勝C(芝1200 牝馬限定)に出走 1着のエレガンテレイナ とは0.2秒差と差のない3着に終わっています

走破タイムは1:09.8 水準よりやや劣るものでしたが、当日の福島芝は週前半に降った雨の影響で時計が出にくい馬場でした 

1200mでそこそこ上位には来ているものの近走を見るとこの距離では少々忙しい印象 そのうえ今回は牡馬混合戦なので厳しいかな? 

 

5枠9番 デルマカンノン

前走は11/21 福島10R 二本松特別(芝1200)に出走 1着のスターズプレミアとは0.1秒差と差のない2着

先ほど述べたカゼノタニノアヤカと同じレースに出走 先行有利な展開を中団に構えて外を回すというロスがあり負けて強しの内容でした

休み明け4戦目なので大きな上積みは期待できないものの鞍上にルメール起用 まともなら一番の強敵はこの馬でしょうね

 

そしてダブルアンコールは6枠11番に入りました

今回は吉田隼騎手との初タッグとなりますがはたしてこのじゃじゃ馬姫を乗りこなすことができるかどうか…

好走してほしい気持ちもあるが今は無事にレースを終えてくれることをお祈りします

今思えば水口時代がね… もったいなかったよね…