一口馬主おじさんの独り言

一口馬主歴10年目 相馬眼Gおじさんの独り言

MENU

【出資馬レース感想】レッドジェネシス、まさかの惨敗(´;ω;`)【菊花賞】

f:id:yama2005334:20211028111155p:plain

東京サラブレッドクラブで出資しているレッドジェネシスが10/24 阪神11R 第82回菊花賞に出走しました

 

 

レッドジェネシスについて

f:id:yama2005334:20211022044210p:plain

リュズキナの18 一口価格17.5万(募集総額7000万)

3/17生まれ 10歳時出産5番仔 ノーザンファーム生産

母リュズキナはアイルランド産 未出走?

 

これまでの戦績と前走

f:id:yama2005334:20211022044259p:plain

9戦3勝

ダービー11着から3か月の休養を挟んで迎えた前走の神戸新聞杯

ダービー馬シャフリヤール皐月賞・ダ-ビーともに3着のステラヴェローチェ青葉賞1・2着のワンダフルタウンキングストンボーイなど強敵が揃ったまさに試金石の一戦でした

 

f:id:yama2005334:20211028085050p:plain

有力どころが不良馬場に脚をとられるなか、レッドジェネシスは内からしぶとく伸びていったんは先頭に躍り出るもステラヴェローチェの末脚屈して1/2馬身差の2着に敗れました

本来得意でもない不良馬場をこなしたのはホントに驚くとともにひと夏越しての成長を感じました

 

菊花賞直前のジェネシス

f:id:yama2005334:20211028085651j:plain

f:id:yama2005334:20211028085723p:plain

皐月賞馬エフフォーリア、ダービー馬シャフリヤールが不在という小粒なメンバーで行われた今年の菊花賞

ジェネシスは絶好の5番枠をゲット 鞍上も位置取りが上手い川田騎手に戻るということもありステラヴェローチェやオーソクレースを差し置いてまさかの1っ番人気に支持されてしましたΣ(・□・;)

 

f:id:yama2005334:20211028093420j:plain

f:id:yama2005334:20211028093430j:plain

当日の場体重は前走から4キロ増えて494キロ 馬体を増やしてくれたのは良かったんですが… パドック、返し馬通じて落ち着きがない様子 おまけに発汗が凄い(;^ω^)

それでも川田さんなら… 川田さんなら…

 

菊花賞道中の様子

f:id:yama2005334:20211028094511j:plain

f:id:yama2005334:20211028094718j:plain

注目のスタート 全馬ほぼだったものの…

行き脚つかずまさかの後方に…/(^o^)\

 

f:id:yama2005334:20211028094901j:plain

1週目直線 最初の1000mはぴったり60秒で通過

タイトルホルダーが後続に4馬身以上つけて楽に逃げ、離れた2番手でエアサージュ、モンテディオ、グラティアスらがこれを追います ここで先ほどジェネシスより後ろのポジションにいたセファーラジエルが一気に仕掛けて2番手争いに浮上

オーソクレースは中団外 ステラヴェローチェとジェネシスは最後方を追走

 

f:id:yama2005334:20211028095911j:plain

向こう正面でステラヴェローチェが徐々に動いてオーソクレースのすぐ後ろまで進出

ジェネシスと川田はまだ動き出さない

 

f:id:yama2005334:20211028100211j:plain

3コーナーをカーブ

逃げるタイトルホルダーがまだまだ楽に逃げるなか、後方各馬は早くも手が動き出す

ジェネシスは… これは厳しいポジション(-_-;)

 

f:id:yama2005334:20211028100713j:plain

直線入口 タイトルホルダーがまたさらに後続の差を広げる

ステラヴェローチェ、オーソクレースも絶望的なポジション

ジェネシスはそれよりもまたさらに後方…OTL

f:id:yama2005334:20211028101133j:plain

残り200m通過

タイトルホルダーこれはもうセーフティー

真ん中から中断前目に構えていた牝馬ディヴァインラヴ、外からオーソクレース、ステラヴェローチェ猛追

ジェネシスは… 伸びない!\(^o^)/オワタ

 

f:id:yama2005334:20211028101612j:plain

f:id:yama2005334:20211028101630p:plain

結局ジェネシスは勝ったタイトルホルダーから1.7秒離された13着 言い方が悪いですが惨敗と言っていい内容

 

ざっくりレース回顧と感想

勝ちタイム 3:04.6(同条件が無いため判別不能

12.5-11.1-11.5-12.1-12.8-12.6-12.8-14.3-13.1-12.6-12.4-11.7-11.5-11.4-12.2(35.1-35.1)

 

川田騎手コメント

道中とてもリズムよく運べていました。レース前から苦しさを感じる返し馬だったので、調整過程で感じなかった前走の疲れが、競馬場にきて出た感じです

 

大江助手のコメント

道中の動きが、いつもと違いました。装鞍所やパドックはいつも通りでしたが、返し馬の後、落ち着かない様子でした。これからまだ良くなる馬ですし、距離が敗因ではありませんよ

 

news.yahoo.co.jp

 

まず言い訳からさせてほしい

トロールビデオを見ると

・スタート直後両隣のロードトゥフェイムとセファーラジエルに左右から寄せられ下げるほかなかった

・直線入口 外から追い込もうとしたときにヴァイスメテオールが外に膨れてきて追い出すタイミングがさらに遅れた

 

大江さんの言うようにいつものジェネシスではなかったうえにそれに加えての不利

まあ不利に関しては時の運なのでしゃーないとしても友道先生が直前の会見で自信満々のコメントを出していて蓋を開けたらレースに参加すらできなかった現実…

悔しい以外の言葉で出てこない

個人的な話になりますが惨敗のショックが大きすぎて体調を崩しブログの更新も遅れてしまいましたw

 

この大舞台に導いてくれた友道厩舎の皆様、しがらきの皆様、川田騎手、藤岡康騎手に心から感謝したい

そしてジェネシス

まだまだお前はこんなもんじゃないぞ!

とりあえずありがとう そしてお疲れ様!