一口馬主おじさんの独り言

一口馬主歴10年目 相馬眼Gおじさんの独り言

MENU

【出資馬レース考察】レッドランメルト、府中できっちり決めた初勝利(^_^)v

f:id:yama2005334:20211013203330p:plain

東京サラブレッドクラブで出資しているディープインパクト産駒の牡馬レッドランメルトが10/10㈰東京3R 2歳未勝利 芝2000mに出走しました

 

 

レッドランメルトについて

f:id:yama2005334:20211013194156p:plain

クイーンズアドヴァイスの19 一口価格17万(募集総額6800万)

1/29生まれ 9歳時出産2番仔 社台牧場生産

母クイーンズアドヴァイスはアルゼンチン産 短距離G3クレンシア賞を含む6勝

サトノダイヤモンドと血統背景がほぼ同じ‼

 

f:id:yama2005334:20211013194410p:plain

1戦0勝

前走のデビュー戦は勝ったスカイフォールに0.2秒離されての3着

パドックでは立ち上がる素振りを見せるなど新馬戦らしくまだまだ幼さを見せていました

スタートはまずまずも道中は終始囲まれてしまい動けず、直線では狭いスペースを見つけて伸びようとしたところで隣の馬にぶつかってしまったりとなかなかタフな内容

そんな厳しい内容でも3着来れたところ見るとさすが良血馬だなと感じた新馬戦でしたね

 

 

レース前

前走から前走から4キロ馬体を減らし502キロ 鞍上は新馬戦に引き続き川田騎手での出走となりました

出走メンバーにはこの世代のPOGで大人気の超評判馬でランメルト同様のディープインパクト×アルゼンチン牝系のコリエンテスジェンティルドンナ半弟のメトセラテイエムオーシャンの仔オーシャンズヨリと府中開幕週にふさわしく良血・評判馬が揃いました

 

 

レース結果

f:id:yama2005334:20211013195246p:plain

スタート直後いきなりヨレてしまいましたが川田さんがすぐさま修正

逃げたオーシャンズヨリ、メトセラを見ながらコリエンテスと並走 最初のコーナーをインの3番手で回っていきます

先ほどまで並走していたコリエンテスがポジションを下げたぐらいで隊列も変わらずペースも上がらず3コーナーへ 1000m通過62秒4

インの3番手でじっとしていたランメルトも徐々にポジションを外に変えて4コーナーを回って直線勝負

各ジョッキーが追い始めるもまだまだ余裕の手応えのランメルト 残り500m付近でようやく川田さんの手が動き始める

400mを通過したところで粘るオーシャンズヨリをメトセラとレッドランメルトが捕らえて先頭争い

200mを通過したところでここまでノーステッキだった川田さんが一発気合を入れるメトセラを突き放し先頭に 最後は2着に1馬身1/4の差をつけ1着でゴールイン‼

 

川田騎手のコメント
初戦に比べれば直線はしっかりと動けていましたけど、これから成長していってくれればと思います

国枝調教師のコメント
川田君はうまいよね。2回目でどうしたらいいか全部分かってくれていた

p.nikkansports.com

 

 

ざっくりレース考察

勝ちタイム 2:02.7(東京2000m未勝利水準タイム 2:02.0)

12.8-12.0-12.0-12.4-13.1-13.0-13.0-11.4-11.1-11.9

スタート直後のコーナーで圧倒的1番人気コリエンテスをインに入れさせず、外を回すしかない状況を作り自らはしっかりインで脚を溜める完璧な立ち回り

ランメルトが頑張ってくれたのもありますが今回の勝因は何といっても川田さんの好騎乗に尽きるでしょう

500キロを超える馬体の持ち主なのでヨーイドンの競馬に対応ができるか心配でしたが、蓋を開けてみれば3番手から余力を残して上がり最速をマーク さすがディープインパクト産駒‼ 
ほぼ直線だけの競馬だったので勝ちタイムが未勝利の水準には届いていませんが今後が楽しみになる初勝利でした

今後の予定ですが天栄に放牧⇒皐月賞を見据えて12月中山開幕週の芝2000m 葉牡丹賞をを目指すようです

何とかここをクリアしてクラシック戦線に殴り込みをかけたいですね

 

 

ランメルト、初勝利おめでとう‼

川田さん、国枝先生を始め厩舎スタッフの皆様、天栄のスタッフの皆様本当にありがとうございました‼